紅葉祭り♪

*紅葉祭り♪

鳥取市内も紅葉が美しいです。

なお写真は11月下旬のものなので、12月に入った今では、落葉しているでしょう。

鳥取城址である久松山(きゅうしょうざん)の紅葉は、やっぱり美しいです(o^_^o)v!!!

銀杏の黄色い葉も美しいでちゅ。

NHK鳥取放送局です。

言うまでもなく渋谷区のNHK総本山と比べたら、たったの2階建で、ちょっとショボいかも?

NTT西日本鳥取支店社屋です。

昔から思うのですけど、この鉄塔の高さって、何メートルあるのでしょうか?

鳥取市内にある建造物としては、あのホテルニューオータニ鳥取よりも高い気はしますが、鳥取県内で一番高い建物は、県立中央病院の新館とのこと(私はまだ見たことがないのです)です。

なお八尾市の高級賃貸マンションから、目前に見える八尾支店の鉄塔は、鳥取市のそれよりかは低く、可児市のものも全然低いのです。

鳥取市の旧市街地を流れる旧袋川沿いの土手は、春は桜が咲き乱れてますけど、秋は紅葉も楽しめます。

鳥取市の家がある桂木地域に帰って来て、隣の生山(しょうざん)地域内を散歩していたら、ススキが咲き乱れていました。

それにしてもススキの葉って、ナイフのように鋭く、少年期まではそれで指を何度も切って痛い思いでしかないので、どうも見ても喜ばない私なんでちゅ。

地面にはどんぐりがたくさん落ちています。

やっぱり鳥取市に帰ったら、生山地域の守護仏である、この六地蔵様たちに手を合わせないとイケマセン。

江戸時代の文化年間からあるお地蔵様たちなので、ホント驚きですよ~。

何の葉っぱか分かりませんが、朱色に色付いているのが美しい!

かと思えば生山地域の名家である、こちらの豪邸古民家の家にそびえる巨木は、全然緑色です。

寒い山陰地方になぜかバナナの木もあります。

なんか鳥取市の昔の家があった古市地域を、彷彿させてくれますよ~。

私が得意ではない、むしろ苦手な柿の実もなっています。

鳥取市では昔は各家で干し柿を窓から吊るしていて、それが晩秋+初冬の風物詩でしたけど、今でもそれをしとるんかなぁ。

それにしても廃屋?が多いような気がします。

鳥取市旧市街地では、高層マンションが林立しまくっているのに、郊外に行けばこんな感じです。

鳥取市や県に限らず、日本は人口が減少に向かっているのに、新築も増えるが空き家も増加している、これって歪なことなのだと思いまちゅ。

まあ日本人は「新築」という言葉に弱いけなぁ(笑)。

生山地域にある、鳥取醤油ラーメンの名店である、鳥人さんです。

この日は定休日でした。

桂木地域に家がある私も、ここまでは全然近いので、2回ほど鳥人さんの魚介系スープラーメンを食べましたが、これは本当に美味しいですよ~。

そりゃ関西からはもちろん、はるばる九州から鳥人さんのラーメンを食べに来られるのも、頷けます♪

鳥取市の家の近所にある、うどん屋「まねき」さんで夕食+飲酒です。

当初は鳥取市旧市街地一の歓楽街である、「弥生町」のスナックにでも行こうと思ったのに、行くのが面倒くさくなって、近所で済ますことにしたのです。

サクサク天ぷらにナメコに芋おろしをぶっかけたもの、これらは私にとってミュッセン(マスト)の注文で、ビールも進みますよ~。

まねきさんに行くのも久しぶりで、誕生月(12月)が近づいたら、決まって割引券を兼ねたハガキが鳥取市の家にとどいてくるのでちゅ。

今回は割引は使いませんでしたけど、昼間は紅葉を見て目を保養させて、夜は胃の保養(酒飲んでいるのに、どこがだいや)!になり、やっぱ「鳥取市最高!」と心の中で絶叫したのは、言うまでもないっちゃぁ~(^o^)ノ!!!