毎年恒例!、山菜天ぷら大会!!


*毎年恒例!、山菜天ぷら大会!!
今年も鳥取ふるさとUI(友愛)会の、山菜天ぷら大会に行って来ましたよ〜。
上の写真は、食材集めの時に、山菜を抜こうとしてひっくり返る寸前の、女の子でちゅ。

岡山県境に近い、山間の集落である、鳥取県八頭郡智頭町真鹿野地域でも、田植えが終わっています。

みなさん、これは何の花か分かりますか?
実はキャベツの花なんです(o^_^o)v!!!

UI会会員であるKさん夫妻手作りの、豚肉の燻製も提供されました。
Kさんの親はここ智頭町の出身で、親類も結構いるみたいです。
なおKさんの親は大阪市阿倍野区にいて、夫婦ともども大阪で高校教師をしていたKさんが、先行して鳥取県にIターン(Kさん夫妻は大阪府の出身)したわけです♪

参加者の半分は、山菜狩りに行って、もう半分は会場であるFさん宅の台所で、おにぎりを握ってくれました。

これが集めてきた山菜です。

揚げたての山菜天ぷら、マジに美味げだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
特に「ユキノシタ」の天ぷらは、大人気でした。

もちろんバーベキューもありますよ〜。
肉だけでなく、魚や野菜も焼いています。

Fさん宅の納屋です。
昭和の感じが溢れてます♪

Fさん宅の近くには、UI会の会員が乗ってきた車が駐車されてましたが、大阪ナンバーや神戸ナンバーの車が目立っていました。
昨年千葉県四街道市から鳥取市に移住したTさんの車、ご覧の通り千葉ナンバーですが、さすがに真鹿野地域の方から見て、これは目立ったみたいでちゅ。
私もブログ友は千葉県在住の方が多いのですが、鳥取県で千葉ナンバーを見たら、嬉しくなるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!