クリスマスらしく♪

*クリスマスらしく♪

上の写真は、ドイツのクリスマスマーケット(ヴァイナハツマルクト)でもらったマグカップでちゅ。
この中にはグリューンヴァイン(ホットワイン)を入れて飲むのですが、寒いドイツでもこれを飲めば、30分は耐寒できると言います(o^_^o)v!!!
このグリューンヴァインのマグカップですが、各地域によって模様が違うので、これをコレクションしている方も多いみたいです。
右の青いマグカップは、フランクフルト・アム・マインのクリスマスマーケットで買ったものです。
左の赤いカップは、どこのだったっけ?
なおマグカップデポジット制ですので、カップを返したら、容器分のお金が返ってきまちゅ。
私のブログ友である、himekagura様も私と同じ「ドイツ語文化圏」の方なので、ミュンヘンにいた時は、オクトーバーフェストだけでなく、クリスマスマーケットを楽しまれたでしょう♪

ドイツといえばビール!、ドイツ人友人から献上されたビアジョッキですが、日本のものと比べて、高級感が溢れてますよ〜。

ベルリンのマスコット?である、ベルリーナベアです。
プルルン裕希が生誕した時、ベルリンの友人である、レッフェラー一家(フランク)が贈ってくれましたよ〜。

これはシュトュットガルト近郊に住む、ミヒャエル君から贈られた、シュタイフ社製のテディーベアです。
本当にドイツ人って、クマさんが大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ

テディーベアさんの耳には、シュタイフ社製の証である。タグが付けられています。
メイドイン・ジャーマニーの表記が、信頼性を高めます♪

こちらは元職である中小企業団体の会員だった、K月あゆみさんからもらった、アメリカ産のベアーです。
クマさんのぬいぐるみと聞けば、どうしてもドイツのテディーベアがどうしても思い浮かぶのですが、アメリカにもあるのですね〜。
これも結構値打ちがあるみたいでちゅ。

とどめの一発は「MAUS」!
マウス=ネズミというのは言うまでもないです。
マウスはドイツでは日本でいうドラえもんみたいに、とにかく人気があり、日本でもそのアニメがNHKで放映されてました。
himekagura様のブログを見ていたら、たまにマウスの絵が描かれたマグカップを見ることがあります。
このマウスの人形ですが、フランクフルト・アム・マインの近郊に住む、アレックス君から「裕希(プルルン)へのプレゼントだ」ということで、頂いたものです♪
話しは暗い方に向かいますが、先日起こったドイツの首都ベルリンの、暴走トラックによるクリスマスマーケットに対するテロ、本当に許せません(*^^;)。
私も3年前にフランク一家と、クリスマスマーケットに行っただけに、もし時間が3年遅ければ、私も巻き添えになったかも知れません(>_<)。
私としては、「愛するドイツを汚した」イスラム国(IS)の、実行犯で指名手配されている犯人を捕らえて、「強制飲酒」「強制豚肉摂取」(なお私は死刑反対派です)をさせて、生き地獄を味わらせてやりたりたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
※なおこの犯人ですが、ベルリンから、イタリア・ミラノまで逃げて、警察官と銃撃戦を行い、射殺されました。