いったい何しに行ったのだろうか・・・・。


*いったい何しに行ったのだろうか・・・・。
鳥取砂丘では、毎年春と秋に大清掃を行っています♪
私も春の大清掃に行ったのですが、あいにく小雨が降っていたのでちゅ。
砂丘大清掃は9時30分から始まるのですが、砂丘入り口付近で行われるはずの開会式も、なかったようでしたので、私は「こりゃ大清掃は中止だな」と、判断したのです。
でもゴミ袋を持った人たちが、ぞろぞろ歩いてましたので、私も「?」と思いましたよ〜。
なおこの砂丘大清掃については、鳥取ふるさとUI会の会報にも、期日が載っていたにもかかわらず、組織的に動員はされてなかったので、私は単独で行ったのですが、後日最新の会報を見たら、UI会からも2〜3人ほど参加したようでしたので、結局砂丘大清掃は実行されていたわけです。

正面の大きい丘陵は、「馬の背」といって、高さは日本海の海面から、40メートルはあったと思います♪
つまり馬の背の向こうは、日本海というわけです(o^_^o)v!!!
手前の「池」みたいなものですが、私は「オアシス」と呼んでいまちゅ。
真夏の時は水は少ないものの、今の時期は雪解け水の影響か、本当に広い池になっています。
ここにコイや金魚でも放流したいですよ〜。
ちょっと早い昼食を食べようと思って、近くのレストハウスに行こうとしたのですが、帰りの鳥取駅行きバスの時間が迫っていて、その次のバスの時間まで間がありますので、結局10分後に出るバスに乗って、鳥取駅に帰ることにしました(*^^;)。
「あれ?」と思われるかも知れませんが、鳥取駅と砂丘中心部を結ぶバス便の数って、意外と少ないのです(>_<)。
それにしても私は、結局何しに鳥取砂丘まで行ったのだろうか・・・・。

鳥取駅まで帰って、その後以前アップした、お好み焼き・鉄板焼きのお店である「こな」さんに行ってきました。
ブログ大親友である、o-uiri様こと、のほ様や、whitewitch様こと、白魔女様が興味を持たれていたネギ焼を、食べに行きました♪
お好み焼きとは違う美味さがあって、ホント最高でしたよ〜。
なお「関西文化圏」である鳥取市でも、大阪府のように「お好み焼き定食」はなく、粉モノをおかずにご飯を食べる習慣は、なかったと思いまちゅ。
上の写真を撮って、失敗したと思ったことは、ネギ焼を切断して中身がこうなっているのか、説明するのを忘れただけに、のほ様や白魔女様には、申し訳ないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!