私が行ったことがない県+行ったことがある国♪

*私が行ったことがない県+行ったことがある国♪
私は旅行が好きですが、日本の47都道府県でも、行ったことがないとこが、結構あるのでちゅ。
さて、私が行ったことがない県は、下記の通りです。

東北地方・・・青森県秋田県岩手県山形県宮城県福島県
※つまり東北6県には、全く行っていないいうことですが、鳥取県大阪府にいたら、北海道よりも東北の方が、旅行代金が高いようです。
さらにドイツに行く時に、飛行機で東北の日本海側を通過しましたが、これは到底訪問したとは言えませんよ〜。

関東甲信越地方・・・埼玉県、栃木県、茨城県新潟県
※埼玉県は新幹線で通過したことはありますが、途中下車したわけではないので、未訪問県とします。

四国地方・・・愛媛県
高知市から八尾市に戻る時、高知自動車道を通りましたが、ちょっとだけ愛媛県を通過するものの、これも途中下車していないので、未訪問です。

九州地方・・・長崎県大分県熊本県
佐賀県は辛うじて訪問しています。
でも九州新幹線新鳥栖駅で降りて、キオスクで地元新聞を買っただけですから、きわどいところでちゅ。

これらを見たら、北海道、東海4県、北陸3県、近畿2府4県、当然ながら中国5県、沖縄県は訪問しているわけです♪

なお北海道ですが、ルフトハンザドイツ航空マイレージが貯まったので、それで北海道往復チケットを無料で入手できて、航空運賃はタダで行くことができたのです(o^_^o)v!!!

私が住んだことがある県は、もちろん生まれ育った鳥取県、そして現在は大阪府、さらに27年前には、岐阜県に住んでいたわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
言うまでもなく私が住んだことがある、最東端の県は、岐阜県というわけです。


次は行ったことがある国を紹介しましょう。
これもまた、下記の通りです。

ヨーロッパ州・・・ドイツ、スイス、フランス、イタリア、オーストリアポーランドフィンランド
※ドイツには15回行っているのが、私の自慢?なんです。
オーストリアは、ドイツのハンブルクに行く時に、飛行機の乗り換えで、一時入国して、ヴィーン空港の外観を見ただけです。
フィンランドに関しては、入国せず、飛行機の乗り換えだけで、ヘルシンキ空港の内部にいただけですが、免税店で買い物もしたので、「行ったことがある」国にしませう!
ポーランドは、ドイツのフランクフルト・アン・デア・オーデル(日本でいう、「フランクフルト・アム・マイン」とは違い、旧東ドイツの国境沿いの町です)から、オーデル川の橋を歩いて渡って、ポーランドに入国しましたが、国境には検問所があって、そこでパスポートを見せないといけないのです。
でも今ではポーランドEUに入ってますので、その検問所もなくなっているはずです♪
それにしても「歩いて外国に行ける」のは、さすが大陸です!
ちなみにポーランドはタバコが安いので、ドイツから国境を越えて、タバコを買いに行くドイツ人が多いとのことでちゅ。

私もポーランドに入国して、レストランで食事をしましたが、メニューにはドイツ語も併記されてましたし、ドイツ語も通じたので良かったですよ〜。

アジア州(日本は除く)・・・大韓民国
本当なら台湾に行きたいとこだったのですが、鳥取県大阪府から見たら、韓国の方が近いし、ハングル一辺倒の韓国で「漢字が通じるか試したい」「韓国の銭湯に入りたい」「韓国の旅館に泊まりたい」という思いがあったので、韓国には4回(うち3回はドイツからの帰りに立ち寄り1泊)行っています♪
なお韓国では漢字での筆談がほとんどできましたし(繁体字=旧漢字の知識があれば、さらにOK!)、銭湯も日本と同じような感じで(ただし男湯内には、なぜか小便器がありました)、アカスリコーナーもありましたよ〜。
韓国の旅館ですが、ソウルから鉄道で1時間ぐらい離れたとこに、「温陽温泉」(オンニャンオンチョン)というとこがあって、そこの旅館(ヨガン)に泊まりましたが、韓国式床暖房であるオンドルが熱くって(訪問時は5月だったもんで・・・)汗をかきましたが、韓国文化を体験できて、良かったです。


それにしても日本、いや世界にはいろいろなものがあるものです。
残念ながら今の私は、長期間の休みを取ることができないのですが、ドイツは定年後にして、とにかく台湾に行って、日本の新幹線技術が導入された、台湾新幹線に乗りたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!