お料理って奥が深いでちゅ。

*お料理って奥が深いでちゅ。
私は今の職場である、医療法人の付属老人ハイツに転職して1年2か月経ち、遅出の時は交代で利用者7人分の夕食を作りますが、当初は不慣れだったものの、今ではお料理をするのが、楽しくなっています♪
料理本の「ESSE」や、クックパッドを活用して、いろんなものを作ってきましたが、最近は手抜きが多くなっているものの、高齢者の食べる量や趣向も分かってきましたので、それはそれでいいのかなぁ〜と思ったりもします。
それにしても今の世の中って、本当に便利で、ブリ大根でも「素」があれば、簡単に短時間で作れますので、お料理が下手な人でも、プロとまではいかなくても、それなりの味が出せるのは、大したものです(o^_^o)v!!!
味噌汁を作るにしたって、あらかじめ「出汁」が入っている味噌があるので、これは本当に大助かりです。
でも本当に料理が上手な人は、それら便利なものには頼らずに、一から出汁を取ったり、味付けを行ったりするのですから、その点は真似できませんよ〜。
私も今まで色々なものを作ってきましたが、麻婆春雨や回鍋肉は高齢者の口に合わないのか、残す人が多いので、これらは2度と作らないでちゅ。
それと「麺類がイヤ」「カレーが好きではない(これは珍しい!)」「肉と卵がNG(1人だけ)」という人もいるだけに、万人受けするメニューを考えるのは、ホント一苦労です。
なお今日の夕食作り当番は私なのですが、メニューは下記の通りです。



鶏のから揚げ
カレイの煮付け
浅漬け
冷奴(さすがにこれは、スーパーで買ったものを、切って出すだけです)
味噌汁



高齢者の方は、肉よりも魚を好む傾向が強く、実際魚料理を出したら、ちゃんと完食してくれます。
でも今では「高齢者こそ肉を摂るべき」と言われています♪
鳥取ふるさとUI会で、バーベキューとかをした時は、N屋事務局長が「年寄りが肉を食べたらアカンという時代ではない」と、おっしゃられてましたが、本当にその通りですし、なんかUI会の面々は、「肉食男子・女子」の集まりという感じがするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なおN屋事務局長は、まだまだお若いです。
話しはそれましたが、私がブログ友の記事を読んでいたら、「マグロの竜田揚げ」が紹介されてましたので、「これだったら肉がNGの利用者でも大丈夫!」と思い、クックパッドでレシピを調べて、夕食作り当番の時に作ってみました。



ところが実際に作ってみたら、これが恐ろしいほど不味い(>_<)!!!
ちゃんと塩は小さじ1杯しか入れてないのに塩辛く、さらに酒の量もレシピ通りに入れたのに、酒の味も強くって、酔っぱらいそうになりました(*^^;)。



さすがにせっかく作ったものを廃棄するわけにはいきませんので、利用者の皆さんにはそのまま出しましたが、夕食前にはあらかじめ、「今日出したマグロの竜田揚げは、塩辛くて不味いので、許してください」と、断りはいれておきました(笑)。
でもマジな話、利用者から「マツケン(実際は本名)の野郎!、年寄りだからと思って、こんな不味いものを出したのだろう!!」「これは老人虐待だぁ〜!!!」と思われるのじゃないのか?、この不味い料理の件が、先生の耳に入って、私は職場をクビになるのではないのか?と、マジに心配になりましたので、私も利用者の皆さんが食事中の時は、台所奥の勝手口前に隠れて、「早く食事が終わってくれ〜」と、天にも祈る思いでした(汗)。
でも!、ところが皆さん「完全喫食」してくれたのですよ〜。
う〜ん、どうも高齢者には、このような味付けが受けるのかも知れません♪
私もこれに気を良くしたのか、またマグロの竜田揚げに挑戦してみたいと思い、次回は塩や酒は極少々、コショウを中心とした味付けで、作ってみようかと思った次第でちゅ。
それにしてもお料理の道って奥が深く、簡単にパパッとお料理を作られる、ブログ親友のmiyotya様、o-uiri様、whitewith様こと白魔女様、SPYBOY様、iirei様、himekagura様って、本当に凄いと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!