秋のポタリング♪


*秋のポタリング
台風18号が過ぎ去った後、鳥取市内でポタリングをしてきましたよ〜。
気温はちょっと高いものの、風が爽やかでちゅ
遠くに見える高い山、つまり扇ノ山(おうぎのせん)山系ですが、向こうはもう兵庫県なのです。

向うに見える低い山は、面影山(おもかげやま)といって、「因幡三山」の1つです。
以前私のブログでも、登山したことをアップしています(o^_^o)v!!!

ブログ友である、o-uiri様にもぜひ行って頂きたい、「いしがのパン」さんです♪
とにかく人気があるお店のようで、閉店時間はお昼の12時30分、ただし商品が売り切れたら、その前にお店を閉めてしまうとのことです。

それにしても焼肉が食べ放題のお店って、だいぶ増えています。
「バイキング」と聞いたら、フジテレビ系で坂上忍さんが司会をされている、お昼の情報番組「バイキング」が、真っ先に思い浮かぶっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

袋川沿いを西に向かって走ります。
クロスバイクの背後には、我が母校である、鳥取市立南中学校が写っていますよ〜。

反対側には、キノコ学で有名な、壁面に青字で「しいたけ」と書かれた、「菌興椎茸協同組合」さんの建物が写ってますが、ホントこれって私が中学生の時から変わっていません。
教室からもこの菌興椎茸協同組合さんの建物は当然見えて、確か社会の時間に先生が、「あの『しいたけ』と書かれている建物」、研究していることは日本一なんだで」と話されていたことを覚えていまちゅ。

鳥取市内でも1、2位を争うほど美味しいケーキ屋さんである、「パンドラの箱」さんです。
ブログ友のmiyotya様がいたら、モンブランを爆買いしているでしょう♪
[
鳥取市は町の中心部に温泉が湧くことでも有名です、
上の写真は「元湯温泉」さんという銭湯で、私の中学校の同級生(女子)の実家なんですよ〜。
朝風呂もやっていて、入浴したら、浴場はお客さんで一杯です。

私の母園である、鳥取第一幼稚園」です。
ただし私が通っていた時(昭和48年・・・1973年〜昭和51年・・・1976年)は、「鳥取幼稚園」という名称でした。
今では延長保育や、3歳未満の子どもも預かっているみたいでちゅ。
それにしても建物は、私が通っていた当時と同じなんですが、耐震工事はしとるんだろうか?

NTT西日本の高層鉄塔をバックに、記念撮影です。
たぶん鳥取市内の人工高層建造物の中では、この鉄塔が1番高いかも知れません。
以前も記事に書きましましたが、一度このNTTの鉄塔のてっぺんに、登ってみたいのですよ〜。
それにしても爽やかな秋のポタリング、ブログ友のhimekagura様は東京都内をアーバンポタリングして、私は田舎をポタリングしてますが、双方ともそれぞれの面白さがあって、本当にポタリングって健康的だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!