冗談はよしこさん!

 

 

f:id:matsukento:20220119074920j:plain

*冗談はよしこさん!

今年も確定申告の次期が近づいてきました。

私も昨年は八尾税務署に行って、給与上での控除もれがあったので、確定申告をしたら、4千円余り税金が帰ってきました♪

八尾市はあの悪辣組織である、八尾民主商工会民商)が強いためか、町を歩いていたら、あちこちで民商のポスターを見かけまちゅ。

それも八尾民商だけでなく、共産党のポスターまで、一緒になって貼られています。

まあ八尾民商の場合、事務所(上の写真は八尾民商の事務所ではなく、同市山城町で撮影)に共産党のポスターを貼る場合、目立たないとこにこそっとそれを貼り付けるのですが、私が大阪市大正区を管轄する、大正民商に借り物を返す時に行ったら、同民商事務所の玄関に貼られていたポスターは、共産党のものが半数以上?を占めていて、「ここは共産党の地区委員会事務所か?」と、驚いたことがありますよ~。

八尾民商の会員からも、民商は『民共分離』すべき」という意見が多く、私もそれは同感でした(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20220119074905j:plain

私も八尾民商の事務局長を8年勤めましたが、毎年ポスターはモデルチェンジしていて、12月に1泊2日で開かれる(だいたい箕面市箕面観光ホテルで行われていました)一泊事務局長会議で、新年のポスターが公表されるのです。

それにしても驚きなのは、上のポスター、どう考えても「いらすとや」さんのイラストを使っているとしか言いようがないです。

いらすとやさんは、イラストレーターの、みふねたかしさんが運営する、無料イラストを提供するウエブサイトで、著作権フリーと言いたいとこですが、一つの作品で20点以上のイラストを使ったら、有償になるみたいです。

それと公序良俗に反する、もしくは反社会的団体が、いらすとやさんの作品を使うのも、ご勘弁願いたいとのことでちゅ。

もしこのポスターに描かれているイラストがいらすとやさんのものだったら、もう問題であり、脱税違法を指南する民商は言うまでもなく反社であり、いらすとやさんに対する侮辱以外の何物でもないですよ~。

ポスターのイラストの人物は、マスクをしているので、真贋を見極めるのが、ちょっと難しいとこもあります。

もしマジに八尾民商に限らず、大商連管内(大阪商工団体連合会・・・大阪府内の民商を束ねる県連)がいらすとやさんを利用していたら、もう悪夢そのものであり、このポスターが大阪府内で貼られまくっているのですから、本当にひどい話です。

それにしてもポスターの枚数が膨大ですから、みふねたかしさんにもいくらかのお金を払う義務が生じます♪

私の大好きないらすとやさん、それが大商連+大阪府下の民商に使われるとは、「冗談はよしこさん!」と叫びたくなるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!