取りたい資格♪

*取りたい資格♪

私も昨日12月21日で,老健に復職して1か月、これ自体は喜ばしいことであります(o^_^o)v!!!

でも未だに社会保険証ができていなくって、私も復職老健に対して「どうなっとるだいやぁ!」と、不満も感じたし、もうお正月も目の前だけに、本当に困った困ったものです。

今日は月に一度通っている、心療内科への診療日で、私はそこで貰う薬がなかったら、生きていけないだけに、「無保険」というのは深刻な問題なんでちゅ。

そして大阪市中央区谷町の心療内科に行った時、その旨を伝えたら、私のことを信頼してくれて、「保険証を貰ったらすぐに連絡して下さい」と、保険適用での診察+薬の処方をして下さり、私はメッチャ嬉しかったですよ~。

とにかく早いうちに、お正月が来るまでには、健康保険証を貰わないと、年を越せないです。

私が取りたい資格は、やっぱり保育士です♪

今や保育士は静岡県裾野市で起った、保育園での保育士3人による園児虐待事件で、社会的評価も下がり、矢面に立たされている職業であり、今朝ニュースを観ていたら、同じく静岡県沼津市では、精神病院で看護師が患者に暴行を働いていることが発覚しましたから、保育や看護の世界も、一瞬先は闇であり、もちろん介護の世界も同じくです(汗)。

さてなぜ私が保育士の資格を取ってみたいと思うのは、7年前に介護福祉の世界に飛び込んだのは、知的障碍者の作業所であり、そこで思ったのは「保育士」資格があれば、何らかの役に立つのでは?と、直感で思い、その後年も過ぎて第1次老健時代に、介護福祉士の資格があれば、看護師(正・准)よりも有利に、免除受験科目も増えて、保育士になることができるという情報も得て、そこから私の「保育士愛」が始まったのです(笑)。

普通介護福祉士の資格を持っていたら、「次はケアマネ」と思うでしょうけど、私はそれには興味がなかったのです。

社会福祉士の仕事もあれば、相談員として引っ張りだこかも知れませんが、私としては介護現場で働きたいのですよ~。

保育士は女子小学生児童が将来なりたい仕事として、今でこそパティシエに圧巻されてますが、看護師やCAと並ぶ仕事だけに、もちろん男が目指してもイケン仕事ではないはずでちゅ。

保育士試験のハードルにおいて下がったのは、実務試験でピアノを弾けるかは、選択制なので問題はなく、それを聞いた時は「俺にもチャンスがある」と思った次第です。

今の復職老健では、保育士の資格を仮に取ったとしても、直接的に役は立たなくったとしても、人間知識を拡げることは、大切なことですもんね♪

私は取りたい資格なら、日商簿記2級(私は3級しか持っていません)、ドイツ語技能検定2級(これも私は3級までしか持っていません)という状況であり、国試の介護福祉士の資格を持っているのが、せめてもの救いです。

私もちょこちょこっと保育士の資格取得方法について、情報を集めてますが、保育士試験も税理士と同じく科目合格の積み重ねであり(看護師の場合は分からん!)、ただし税理士の場合は一度受かった科目は一生有効なのに、保育士の場合は科目合格しても、それは3年しか有効期間がなく、その点は税理士よりも厳しいでちゅ。

いかなる資格でも、挑戦してやろうと思っていた、その思いが少しでも残っていた私って、私が言うのも何ですが、これは大したものですよ~。

私だって53歳になったばかりでまだ若く、介護の世界のために「保育士としての資格知識を生かす」、これは絶対にアリだと思い、前向きに検討する価値は絶対にあるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!