白兎海岸Wieder!

*白兎海岸Wieder!

昨年の忌まわしい「6.10」事故の前に、白兎海岸に行った時の記事をアップしましたが、あの事故が起きた当日朝は9時半から11時半まで、看護主任(今春なぜか退職)に地獄の詰問をされて、私もガクッとして、せっかくSPYBOY様とかがコメントを下さっていたのに、結局返信できないほど、私は落ち込んでいたのでちゅ。

今回はそのやり直しとして、また白兎海岸に行って来ましたので、記事再掲です(o^_^o)v!!!

因幡の白兎が流されたという「おきの島」(漢字が出てこない!)と、房島およびその近くの岩礁ですよ~。

今の時期の日本海は波も静かで美しいです♪

田村虎蔵先生が作詞作曲した、童謡「大黒さま」の歌碑です。

白兎神社の鳥居前には、鳥取駅北口にも置かれている、ピンクのポストも鎮座しています。

白兎神社の中に入ります。

ワニザメに毛皮を剥がされて、大国主命から勧められて、因幡の白兎が体を洗い清めたと言われる、御身洗池ですけど、こんな汚い池で、体は洗えなでちゅ。

白兎神社の本殿で、今年は卯年なので、初詣には例年よりも多くの参拝客が来たことでしょう♪

道の駅神話の里白うさぎ内には、すなば珈琲もあります。

道の駅内にはプルルン(マツケン語で「可愛いウサギちゃん」という意味)もいて、御縁の「縁」で「えにし」と呼ぶみたいです。

2階にある、おさかなダイニングぎんりんさんで、本当ならここで海鮮バーベキューを食べながら、日本海の絶景を眺めてビールでも飲みなかったのに、前日予約制であり、それも2人前以上での注文になり、それでは私だけでは食べ切らないので、あきらめるとともに、時間を見たら鳥取駅に戻るバスの時刻も迫っていたので、海鮮バーベキューはまたの機会と楽しみにすることにしたっちゃぁ~(^o^)ノ!!!