百貨店の今後の在り方♪

*百貨店の今後の在り方♪

1年前に72年前から先祖返りした、丸由百貨店に行って来ました(o^_^o)v!!!

鳥取大丸時代から引き続き、シャネルさんもあります。

さらに1階店内にはコーチさんとか高級ブランド店もあり、「鳥取県人って、こんなにお金持ちだったっけ?」と、思わず思ってしまいまちゅ。

SPYBOY様も以前鳥取大丸時代に驚愕された、シャネルの鳥取店舗、まだまだ元気であり、私の勘ではさらにパワーアップしてますよ~。

丸由百貨店の屋上では、楽しいイベントもしていて、えらい賑やかでしたよ♪

無印良印さんも鳥取大丸時代より、さらに大増床して、フロアの7割は無印さんじゃないだか?と思うくらいで、これまた大繁盛しているようです。

9月1日にはロフトも参入で、鳥取県ではJU米子高島屋内のに次いで、2店目なんです。

開店当日は長蛇の列で、山陰両県のテレビニュースでも、その模様が報道されてましたよ~。

デパ地下、つまり丸由百貨店地階には、鳥取大丸時代から、北野エースも出店してます。

お菓子がたくさん並べられている、回転円台が丸由百貨店になっても健在なのは嬉しく、私も小さい時は鳥取大丸(それも建て替え前の古い建物時代)に家族で行った時、このお菓子を買ってもらったものでちゅ。

丸由百貨店を見ていたら、昔からの百貨店伝統を破り、鳥取大丸時代からある無印良品北野エース、そして今回のロフト出店ですから、今までの殻を壊す力を秘めている、そう思いました♪

そごう西武のストが話題になりましたが、池袋の西武総本店にヨドバシカメラをテナントとして入れる、でもそのため西武の従業員が首を斬られる、さらにブランド高級店も隅に追いやられるなど、極端な改革?は百貨店のブランドを壊すかも知れない、でも丸由百貨店程度のテナント受け入れなら、逆に中心市街地の活性化につながり、鳥取県で3つも百貨店がある原動力なのかも知れません。

鳥取市人の要望として「駐車場が欲しい」という声も多く、イオンモールみたいに千台の駐車場とまではいかなくても、立体駐車場で200台ほどあれば、いいかなぁ~と思う反面、丸由百貨店は鳥取駅前の一途地にあるので、駐車空間を確保するのはしんどいかも知れないでちゅ」。

まあ、なにわともあれ、丸由百貨店の繁盛ぶり+意外な垢ぬけぶり、本当に良かった!

その後は鳥取駅ナカで遅い昼食です。

とにかく岩ガキは食っとかんとイケン。

さすがは海のミルクだけあって、芳醇なエキスが何とも言えません。

バイ貝を煮たものです。

これは文句なしに美味かった!

蟹味噌なんですが、美味しいのに量が少ないのは惜しかったでちゅ。

ホタルイカの漬けです。

ちょっと塩辛かったかなぁと思いましたけど、食感は良いので、まあ丸く収めておきましょう♪

私としては煮魚(特にヒラメ)を食べたかったのに、煮魚自体がメニューになく、その辺は惜しかったっちゃぁ~(^o^)ノ!!!