八尾市の魚料理♪

*八尾市の魚料理♪

今朝で夜勤の入り明け4連投は終了しました。

日本職業人野球の阪神虎軍が、中央野球連盟で「アレ」を達成しましたので、私も日勤換算したら8日も連続勤務しただけに、自分自身にもご褒美をあげないとイケマセン(o^_^o)v!!!

途中コロッケが売りのとくながさんの前を通ったら、行列ができていて、車も3台路駐していて、丁度大阪府警のパトカーも通ったのに、彼らは取り締まる気は全くなしでした(笑)。

私もとくながさんのコロッケを、一度は食わんとイケン!

とくながさんの向かいのは、2級都市八尾市にしては珍しい、全国の誇れるとんかつのマンジェさんもあります。

この日は外での行列はなく、店内で数人が待っていたぐらいでちゅ。

さて今回は、活魚料理いし田さんにて、昼食を頂きます♪

それにしても八尾市って、電線が多過ぎ!

今日はお刺身を食べたい気持ちがしたので、お作り定食を頼みました。

今度来た時は、天ぷら・煮魚の盛り合わせ定食も食べてみたいですよ。

これがお作り定食で、1100円で小鉢2つと漬物系、味噌汁も付いているのですから、お得感満載ですよ~。

お刺身はカツオ、アジ、真鯛、サーモン、ボタンエビが付いています。

味噌汁も美味しく、ご飯はおかわり自由であり、お刺身はもちろんのこと、味噌汁も美味しかったので、ご飯をお代わりしたのは言うまでもないです♪

ボタンエビも存在感があり、頭の味噌も美味だったです。

私が八尾市に来た当初(近畿大学短期大学部入学前)は、同市内のスーパーで買ったお刺身がとにかく不味く、私は鳥取市(+県)に帰らない限り、お刺身系は食べないようになっていました。

今では保冷や輸送も進んでますから、美味しいお刺身を食べることができるようになった、これは喜ばしいことです♪

いし田さんのお作り定食は、100点満点換算で「85点」というとこで、よく頑張っているのは認めるものの、味の精細さでは鳥取県産のものと比べて、まだまだという感じでちゅ。

多分いし田さんのお魚は、紀伊水道か淡路島沖で獲ったものでしょうから、品質に間違いはないだけに、さらに進化する要素があるので、今後の成長が楽しみでちゅ。

それと興味があるはあら炊きであり、天ぷら・煮魚の盛り合わせ定食と並んで、食べてみたい一品だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!