紛らわしい!


*紛らわしい!
今日は17時ちょうどで終業することができました♪
私が勤める中小企業団体の八尾事務所と、私のマンションは近いので、マンションには17時7分に着いていました(笑)!
実は私は「水筒男子」です。
いつも1リットルの水筒に、熱いお茶(夏でも!)を入れて職場に持っていています。
これから暑くなったら、1日でペットボトルのお茶代だけで500円近くもかかるので、節約のために数年前からお茶を持参しています♪
さて昨日、冷たいお茶が飲みたくなったので事務所の冷蔵庫の中を開けてみました。
そしたら「やっただっちゃぁ〜!『ウーロン茶』が冷蔵庫の中に入っとるぅ〜♪、それも2本も!!」。
喜んだのも束の間、良く見たら「焼肉のたれ」でした(笑)。
うちの事務所の冷蔵庫、昭和58年(1983年)製なので、扉を開けても中の照明が暗く、ウーロン茶と焼肉のタレとの区別が難しかったのでしょう・・・(汗)。
それにしても昭和58年製とは・・・・、私が中学2年生の時に販売されていた冷蔵庫ということです(笑)。
28年前の家電なら、さぞかし電気を消費して下さることでしょう(爆笑)!
今のご時世には許されない存在です?
それにしてもなつかしい「ニッポンハム社さん謹製の『焼肉のたれ』です♪
子どもの時は家族で焼肉(うちげでは「鉄板焼きと言っていました)をした時、このタレを使っていたもんで♪
なお「うちげ」は鳥取弁です。標準語では「我が家」といったところでしょうか?
それにしてもこのタレ、まだ売っとっただかぁ〜(驚)!
私の母が好きな焼肉のタレブランドは、「肉どろぼう」とのことです。
そういえばそんなのもあったよなぁ〜。
鳥取にはあったけど、大阪にはなかったような?

さらに数日前、小腹が空いたので何か食い物がないか、事務所の台所を物色中食い物と思われるものが・・・。
「やっただっちゃ!、饅頭発見!!」と喜んだのも束の間(前半と展開が一緒!)、良く見たら「りんご果汁混合石鹸」でした。
「紛らわしい!」、こんなものさっさと包装を剥がして、トイレの手洗いに置いとけぇ〜!!
本当に「せっけん」の表示を見逃したら、マジで食べるところだっただぁー!!(怒)。
なお「誤食」と言えば、うちの中小企業団体の会員社長のTさん(鉄工所経営)が、なんと芳香剤を食べたことがあります!
よくガソリンスタンドで車の灰皿に入れてくれる、あのビーズ状のものです。
なお私はまったくの非喫煙者です。
なぜか我が事務所の玄関カウンターに芳香剤が置かれていて、T社長はそれを飴玉かコンペイトウか何かだと勘違いして、それを食ってしまって見たいで・・・(汗+笑)。
T社長も当初はあまり気にしていなかったみたいですが、時間が経つにつれて「やっぱり変な味がした」とのこと。
T社長、もう少し早く自分が食べたものが、食い物ではなかったこと(芳香剤)ということに気付きませう(笑)♪
余談ですがT社長は、我が中小企業組合の八尾事務所に入会して44年です♪
とても人気があり人望も厚く、私と同じく「大阪府内の中学校給食普及率」を高める応援をして下さっています!
でもT社長、芳香剤を食べてその後体に異常はなかったのだろうか・・・・・(謎+汗)?
よくうちの事務所内にはお土産とか、誰かからもらったお菓子などが置かれています。
私も以前誰かからお菓子をもらって、事務所の机の上に置いておきました。
そしたら同僚のY君が、「机の上においてあるお菓子、(マツケン)事務局長がもらってきたものですか?」と質問。
私が「そうだで、食べてくれてもいいけぇ」と返答すると、「すでに食べてしまってのですが・・・・」とY君が答えました(笑)♪
それにしてもうちの職員、食い物があったら速攻で無許可で食べてしまいます(爆)。
一度下剤でも混ぜたお菓子でも、置いてみたりして(爆笑)!!