祝!「鳥取・八尾日記」1周年!!


*祝!「鳥取・八尾日記」1周年!!
今日8月20日(土)で、我が「鳥取・八尾日記」が登場して1周年を迎えました!
写真は昨年(平成22年)8月22日の、2回目のブログとなる「鳥取駅にて」で使用した、「スーパーはくとHOT7000系京都駅行き」の写真です。
やっぱり私は鳥取県人!、1周年記念のページを飾るのは、やっぱりスーパーはくと!ちゃんです!!
「なぜブログを開設したのか?」の理由ですが、2年前ぐらいの冬の日、鳥取市はとても空気が澄んでいて何気なくベランダから扇ノ山(鳥取県兵庫県の県境をなす、標高1309メートルの山)方向を見ると、山系がくっきり!
「むっちゃ綺麗だっちゃぁ〜!、この美しい鳥取県の姿を日本中世界中の人に見て欲しい!」という「郷土愛」から、「鳥取・八尾日記」は誕生したわけです♪
私は作文とおでかけが好きなので、鳥取県や八尾市の情報や、小学校1年生以来の趣味である鉄道、そしてドイツ語学習を中心に話題を発信してきました。
当初は取り上げる予定はなかったのですが、「大阪府の中学校給食の日本一の低さ7.7%」についても問題提起をしました。
「中学校給食」シリーズについては、残念ながらある方(鳥取。八尾日記の応援者ではありません)からは、(マツケンは)「ウチは小学校の時から給食がなかった。(中学校給食なんて)勝手ですね」と評されてしまいました・・・・(汗)。
しかし圧倒的多数の方が私の考えに賛同して下さり、本当に勇気100倍だっちゃぁ〜!
中学校給食低普及率の問題を、執拗に取り上げた「鳥取・八尾日記」の甲斐もあってか、大阪府が中学校給食普及補助金として、「246億円」投入を今年早々に決定しています♪
私が問題提起していたことは、「わがまま勝手」ではなく、正義が我がマツケンにあったことが、早々に証明されちゃったわけです(喜)!!
だって中学校給食の普及率って、全国平均82%なので♪
今では大阪府の(堺市および既に中学校給食がある自治体を除く)すべての自治体が、中学校給食導入に検討を初めています。
なお平成22年度末の大阪府の中学校給食普及率は、12.3%に増加しています(笑)♪
「食育評論家」と化したマツケンに、引き続きご声援お願いします!
私は鳥取市生まれ育ちの、文句なしの「田舎っぺ」ですが、「鳥取・八尾日記」を応援して下さる、遊びにきてくれる方々には「農業者またはそれに準ずる方」「田舎や自然が大好き!」という方が多いのも、心強いです。
私も昨年秋には「とっとりふるさと就農舎」で初心者向けの稲刈り体験、そして少々高度な「ビニールハウス建て」にも挑戦しました♪
「農業体験のブログアップ」を発端に、続々と応援者が増加!、ブログの中の世界だけではない、新たな世界が目の前に広がった瞬間でした!
鳥取・八尾日記」を応援して下さる皆様のブログを読むと、「凄げぇ〜ちゃぁ〜!、オレには絶対にマネできん」と、驚くことばっかりです(笑)。
「農業の世界」「スポーツの世界」「鉄道の世界」と、「鳥取・八尾日記」を応援して下さる方のブログを読むと、改めて違った見方を発見するとともに、さらに自分の仕事とも関連させて、「あ〜、なるほど、そういった考えや仕方もあるんだな〜」と、自分自身の成長の糧としても生かされています♪
皆さん本当に強くてたくましく、そして賢い!
私なんて雑魚にもなれなかったりして・・・(汗)。
それと私と同じ、鳥取県人の方2人ともブログで知り合いになれた・・・、世の中本当に狭いです!
「おめでとう!!『鳥取・八尾日記』・・・!、そしてこれからも!!」、管理人の自分自身が我がブログを褒めてあげたいでちゅ!!

我が故郷鳥取市だけでなく、両親の隠居先ある私のルーツである鳥取県米子市からも、私はエネルギーを頂いています♪
先日の「米子市へ帰省」を読んで下されば、分かると思います(笑)♪
もっとも私は「鳥取県全体」からエネルギーを頂いているので、県全体が私にとって「パワースポット」なのです!(笑)(←マジなのに!)。
さてこの夏ですが、鳥取県の自然風土から頂いたエネルギーが強すぎて、補給過剰になってしまい、体調を崩しかけました(爆)。
でも広島市に息子を連れて行って、喜んどったので良かったっちゃぁ〜。
余った鳥取県エネルギーは、八尾市で仕事関係で主に使っています。
これが前述の、大阪府の中学校給食普及率急上昇につながりますように・・・・(祈)。
あと中小建築企業者の仕事おこしになる、「住宅リフォーム助成制度」も出来ますように・・・・(祈)。
さらに余った鳥取県エネルギーは、何に使うかって?
それはやっぱり「独逸(どいつ)」で炸裂させるしかないっちゃぁ〜♪
12月2日(金)〜9日(金)の間、2年ぶりとなる「第13回ドイツ連邦共和国訪問」を行います!
2年前みたいに、著名な環境ジャーナリストである「今泉みね子」さんとの懇談、といった目玉はないですが、友人訪問が本当に楽しみです。
いや、目玉はないことないぞ!、ドイツのある田舎町(「エ」の付く町)に行けるかどうか、今思案中だけぇなぁ〜?
昨日八尾市内にある「アリオ八尾」内にある「HIS」さんに、往復の航空券代を耳揃えて支払いました。
燃料サーチャージ代が、総額の半分占めとるっちゃぁ〜(怒)!
初めて乗る「フィンランド航空(フィンエアー)」さん、関西空港とドイツのフランクフルト間、安全航行たのむけぇな〜♪
明細には「請求書」と書かれていますが、既に支払い後ですので(笑)。
パスポートの「本籍」には、当然ながら「TOTTORI」の文字が誇り高く輝いているのは、言うまでもありません♪
それにしても何で私って、ここまで郷土愛が強いのでしょうか・・・?
自分自身を怖いと思ったりして(笑)♪

鳥取・八尾日記」を応援して下さる皆さんに、マツケンからの無償プレゼントです。
「見て味わおう!、鳥取B級グルメ!!」です♪
「何だ!、写真だけかよ!」、とお怒りになる方もいるかも知れませんが・・・(汗)、でもこのバーガー美味しそうだし、ソースの香りもパソコンの前(または携帯)でも漂っているでしょ・・・(笑+汗)♪
鳥取の新たな名物である「あごカツバーガー」です♪
これ、前からアップしたかったんでちゅ(笑)。
「あご」とは山陰地方で「トビウオ」の意味です。
1個350円で「あご」のフライと多めのキャベツ、そしてソースの香りが何とも言えない美味しさを醸し出しています!
他にも「いかカツバーガー」「カレーコロッケバーガー」(両方とも350円)もあります。
「カレー〜」はさすが、カレールーの消費量が日本一多い鳥取だけのことはあります!
鳥取県岩美町の「浦富海岸島めぐり」の遊覧船乗り場「お食事処あじろや」で、これらのバーガーは購入可能です。
バーガーだけでなく、海の幸料理も美味いし、「鳥取カレー」に認定されている「いかすみカレー」も、配偶者と息子とで鳥取に帰った時に食べました♪
本当に最近の私って、カレーばっかりでちゅ(笑)。

浦富海岸島めぐり」遊覧船についての情報は下記の通りです。
山陰松島遊覧株式会社
住所 鳥取県岩美郡(いわみぐん)岩美町大谷2182
電話 (0857)−73−1212
ホームページ http://www.yourun1000.com/



もちろん八尾市も忘れとったらイケン。
1ヶ月のうち90%は八尾市におるだけに、「河内の国」の中心として相応の都市格を得るために奮闘して欲しいでちゅ(笑)♪
これら2枚の写真も、以前紹介しています。
上の写真はJR八尾駅の駅名票と、下の写真は大ウケした「大阪府八尾市警」?、のパトカー?です♪
現在この「八尾市警パトカー」、さらに増殖中です・・・(汗)。
写真で振り返ると、「この時○○さんが、この記事で笑ってくれた、喜びんさったなぁ〜」と思い浮かびます。

改めて、「鳥取・八尾日記」は皆さんのお力添えで、ここまで成長しました!
「見て味わおう!、鳥取B級グルメ!!」ではなく、実際に皆さんに何かプレゼントを贈呈したい心境です♪確約はできませんが、ドイツの「ミルカ」のチョコレートを贈るとか、そのような企画をマジに考えてもいいかなぁ〜と、思っています。
これからも「鳥取・八尾日記」を可愛がってあげて下さい!、そして好きになって下さい!(←愛の押し付けは良くないっちゃ〜)