「誇りと歓び」を燃やす時が来た!!


*「誇りと歓び」を燃やす時が来た!!
第13回目となる、「ドイツ連邦共和国訪問」まで、あと2日となりました!
ここ数日は訪独準備のため、「鳥取・八尾日記」のお友達ブログに訪問出来ずに、申しわけありませんでした♪
訪独の準備はもちろん、12月9日(金)までの仕事も、しとかんとイケンけぇなぁ〜。
今回は「ジャーマンレイルパス」を初めて買ってみました♪
5日分使えて、長距離移動の多いドイツ国内で重宝します。
なお金額は5日分の一等車で、33000円でした。
ユーロが安いので、円高の日本から見たら、ほんにお得だっちゃぁ〜!
これさえあれば、ドイツ国内のDB線(ドイツ鉄道株式会社線)が乗り放題でちゅ♪
ただし寝台車乗車や座席指定の場合は、別途料金がかかります。

ジャーマンレイルパスの中身です。
ドイツの広大な森や自然の中を快走する、ドイツの高速鉄道「ICE(イーツェーエー)」です!
マジにこの写真は、格好ええっちゃぁ〜!!
「HOT7000系スーパーはくと」も顔負け!
写真は最高速度320Km/hで走行できる、「ICE3(イーツェーエー ドライ)でしょうか?
前より3両目は、「ボードレストラン」または「ボードビストロ」車でしょう♪
masam48様、今にも魔女がほうきに乗って、飛んできそうな風景でしょ(笑)?

これが「ジャーマンレイルパス」です♪
さて私のドイツでの予定は下記の通りです。
時間は現地時間です。
ドイツとの時差は、日本より8時間遅れています。
12月2日(金)11時45分に AY78便(フィンランド航空)で関西国際空港を出発
途中フィンランドの首都ヘルシンキ空港で、乗り換え
18時35分 フランクフルト ラインマイン空港に到着
ドイツ入国後、フランクフルト空港駅長距離列車乗り場へ移動
ICE729号〜ICE592号と乗り継いで、0時33分にベルリン中央駅に到着
この夜は迎えに来た、ドイツ人友人の「フランク」君の祖母宅で宿泊
この日は長時間のフライトの後、列車での5時間もの長距離移動だけに、大変だっちゃ〜!
12月3日(土)18時ぐらいのICEで、フランクフルト中央駅に移動します。
この日はフランクフルト中央駅近くの、ホテル「Excelsior(エクセシオール)」で宿泊です♪
1泊56ユーロです。
12月4日(日)10時に、フランクフルト近郊に住んでいる、「アレクサンダー(アレックス)」君の家に行きます。
彼の奥さんは日本人で、千葉県四街道市の出身です♪
satoyamakong様やmiyotya様からも、近いですよね〜♪
この日はアレックス君宅で1泊します。
12月5日(月)は11時頃にフランクフルト中央駅を発車する、ICEに乗って旧東ドイツドレスデンに移動します。
移動時間、これまた5時間かかります!
ドレスデン中央駅のホームでは、友人の再婚相手の連れ子である、「ゼバスティアン」君が迎えに来る予定です♪
この日から「ETAP HOTEL Dresden City」で2泊します。
12月5日は私の誕生日♪
42歳になります。
12月6日(火)は、ドレスデンの誇る「ゼンパーオーパー」で、「ヘンゼルとグレーテル」のオペラを鑑賞します♪
鳥取県人である私が、オペラのような都会っ子の娯楽?を楽しんでいいのだろうか(笑)?
入場券はゼバスティアン君が予約してくれています。
12月7日(水)は、朝早くフランクフルト中央駅に移動します。
もう一度エクセシオールに泊まろうかな〜♪
荷物を置いて身軽になったら、kawakami-2様の大好きな漫画「エロイカより愛をこめて」の聖地である、「エーベルバッハ」という田舎町へ日帰り観光に行く予定です!
本当ならエーベルバッハで1泊したかったのですが、帰国の飛行機の時間との兼ね合いで、フランクフルトに泊まることにしました。
12月8日(木)は、いよいよ帰国です。
フランクフルト空港を11時40分に出発するAY822便に乗って、途中ヘルシンキ関西空港行きに乗り換えて、日本に帰ります!
楽しい思い出が、ドイツで新たに出来ますように・・・・(祈)

いくら13回目の訪問とはいっても、ドイツはやっぱり「異国」です!
でも私のパスポートの本籍欄に輝く、「TOTTORI」の文字、そして写真の鳥取県が誇るゆるキャラである「トリピー」を見ると、全然不安はありません。
鳥取県から9千キロ離れているドイツですが、鳥取県エネルギーはドイツにも届くことでしょう!
なお帰国後ですが、帰国したその日の夜(12月9日)には、JRバスドリーム号に乗って、東京に移動して、12月10日(土)は13時から16時まで会議です(笑)。
そして千葉県の津田沼に移動して、そこで1泊して翌朝12月11日(日)は、satoyamakong様が自然保全の運動に携わっている、「谷津干潟」を見学予定です♪
残念ながらこの日は、satoyamakong様と会うことが出来ないのですが・・・。
その後新幹線に乗って、大阪に戻ります。
12月16日(金)〜18日h(日)は、2泊3日で鳥取市に帰ります♪
さらに12月29日(木)〜31日(土)も鳥取市に帰ります(笑)。
そうそう!、12月23日(金祝)にはemerarud様の「やんちゃくれ焼き芋大会」に参加する予定です!
ほんに私はこの12月、マジに忙しいっちゃぁ〜!!
目前に迫った訪独、まさに今こそ「鳥取県人の『誇りと歓び』を燃やす時が来たっちゃぁ〜!!」、という思いです♪
ドイツで悪いことが起きませんように、そして飛行機が落っこちませんように(笑)・・・・(祈)。
フィンランド航空は、世界でも有数の安全な航空会社だけぇ〜、大丈夫だっちゃぁ〜!
ムーミン」「サンタさん」そして「役所広司さん」も付いとるから、頼もしいっちゃぁ〜♪