「大阪中学校給食戦争」、勝利だっちゃぁ〜!、そして新たなる闘い!!


*「大阪中学校給食戦争」、勝利だっちゃぁ〜!,
そして新たなる闘い!!

今日は花見の模様をアップする予定でしたが、急遽こちらの方をアップします!
「大阪中学校給食戦争八尾市作戦区鳥取県人部隊師団長」である私こと「マツケン少将」が、「スーパー
鳥取県人力」を発揮して、「大阪の子どもの貧困を打ち砕け!」を合言葉に、そして錦の御旗にして闘っ
てきた「大阪中学校給食戦争」の結末が明らかになりました!
子どもの貧困が全国の中でも特に深刻な大阪府ですが、ついにその元凶である「中学校給食の低普及
率」が改善されます♪
平成24年度には、中学校給食普及率は23%に上がるとか!
私も「八尾の中学校給食をすすめる会」の副委員長として奮闘して、大阪市内で開かれた「中学校給
食シンポジウム」にも2回参加して学習を行い、「大阪中学校給食戦争」が理にかなった「正義の闘い」で
あることに確信と誇りを持ち、写真の通り署名も集めました!
署名は私が勤める中小企業団体八尾市事務所だけでも、2千人以上は軽く集めています♪
「突撃ラッパ」が頭の中に鳴り響いていた私ですが、この署名作戦をはじめ、八尾市に対して波状的に
「突撃!」攻撃を加えたことが、功を奏したのでしょう(喜)。
八尾市内でも「中学校給食シンポジウムin Yao」を開き、八尾市にあるコミュニティーFM局である「FM
ちゃお」も取材に訪れるなど、成功裏に終わることができました♪
なお全国学力テストですが、大阪府はこの過去5年間45位
です。
と言うことは、下から数えて2番目です・・・(汗)
体力テストでも全国の下位とか!
これは大変だっちゃぁ〜!!

我が鳥取県は、両方とも上位ですが・・・。
この数値を見ても、「給食の大切さ」が如実に示されています!

4月6日(金)の読売新聞河内版です♪
わぁ〜!、よく見たら素晴らしい記事が!!
「公立中学校給食32市町村導入へ 16年度までに」!!!
長いですが記事を引用します♪
「公立中学校の全校給食を行っていなかった府内の32市町村
(大阪、堺政令市を除く)が、府の補助制度を利用し、2016
年度までに全校給食を実施することが府教委のまとめでわ
かった。11年度の府内の給食実施率は全国平均(約80%)
に遠く及ばず、全国最低の13.5%だったが16年度には9
0%以上になるという。中学生の『食』を充実させ、教育力向
上につなげようと、府が11年度から5年間で246億円を市
町村に補助する制度を創設。施設整備費や食器代など1校
あたり1億500万円を上限に補助している。門真市や熊取
町など10市町は全校で給食を実施済み。大阪市も来年度
中に全校で始める予定。堺市は、希望する生徒から『ランチ
サポート事業』を行っており、現段階では給食実施の予定は
ないという」

毎日新聞(毎日jp)にも、「給食:大阪府内、全中学で16年
度までに、2政令市除き実施」の記事があります。
大阪府内の中学校の実施状況と導入予定」も書かれてい
ます♪
↓をクリックしてみてちょ♪

http://124.83.167.158/kansai/news/20120406ddn041100011000c.html
写真の冊子ですが、大阪市内で開かれた「中学校給食シンポジウム」に行った時、無料で頂いた「おお
さかの学校給食」です!
こんなええ冊子が無料なんて、主催者も太っ腹だっちゃぁ〜(笑)!
この「おおさかの学校給食」冊子、「大阪中学校給食戦争の全ての将兵」にとっての「バイブル」でもあり
ます♪
さて「大阪中学校給食戦争」の、「新たなる闘い」ですが、今のところ既に中学校給食を実施いている自
治体も含めて、70%が「全員喫食」の給食を行うみたいです。
ただし八尾市や茨木市枚方市は「選択制」給食を導入予定です。
「選択制」自体少数派ですし、「全員喫食」でないと食育の観点からしても、せっかくの「学校給食」の意
味が薄れます。
八尾市の場合、28人の市議会議員のうち、18人!もの議員が「全員喫食の中学校給食にすべきだっ
ちゃぁ〜!」と、八尾市議会で質問発言しています♪
今後の頑張りようによっては、八尾市の「選択制」を、「全員喫食」に押し戻すことが可能です!
これが「1つ目の新たなる闘い」です。
では「2つ目の新たなる闘い」ですが、堺市にも中学校給食を導入させるためにも、奮闘せんといけませ
ぬ!
堺市大阪市と同じ「政令指定都市」なので、大阪府からの補助金支給対象外となっています。
中学校給食導入を決めた大阪市にもですが、堺市にも補助金を支給するべきだっちゃぁ〜!
堺市は人口規模も80万人ほどの大都市なので、中学校給食の恩恵を受ける生徒や父兄も当然多いわ
けです♪
コンビニの弁当を学校に配達するのが、果たして正義なんだろうか・・・・(汗)。
堺市が中学校給食を導入したら、大阪府の普及率は100%になります。
これは千葉県・愛知県・富山県と同じ「100%組」に入ることを意味します!
堺市内で毎月定期的に、「中学校給食を求める署名」を駅頭で行っている方がいると、ある新聞で読ん
だことがあります。
このように粘り強く闘っている「大阪中学校給食戦争」の戦友同志を、見捨てるわけにはいかんっちゃぁ〜!
「新たなる闘い」、これをどう進めるか考えないといけませぬ。
勝利の美酒に酔っとる暇は、私にはないはず!
まさに今大阪が「真の大都会」として、西日本の「雄都」として
進化できるか求められているだけに!




(おまけ)
昨年発行された「大阪府政だより358号」で特集された、「子
どもたちの健全な成長のために 広げたい! 中学校給食 
中学校給食の『ええトコ』!」です♪
下をクリックしたら、覗くことができます。
とてもええ内容だっちゃぁ〜!
特に「熊取町立熊取南中学校」の給食の風景、生徒たちもえ
らい楽しげで、私自身も中学生の時の給食時間を思い出し
ました(笑)♪
私の母校も「鳥取市立『南』中学校だったもんで!!
熊取町の中学校とも「南」つながりだっちゃぁ〜!
あと・・・「取」も(笑)!


http://www.pref.osaka.jp/j_fusei/1109b/1109/cts0101_358.html