さらばドイツ! フランクフルトからヘルシンキまで移動しますよ〜♪


*さらばドイツ! フランクフルトからヘルシンキに移動しますよ〜♪
☆今回の記事には不適切な写真や表現もありますので、読むのが耐えれない方はスルーして構いません(*^^;)。
ついに15回目となるドイツ訪問も、終わりが近づいてきました。
フランクフルト空港駅まで、電車で移動しました。
フランクフルト中央駅から空港駅までは、15分ほどですので、交通の便はメッチャいいです♪
上の写真は鉄道の券売機で、最初に駅名を入力して、お金を入れて購入する形ですので、日本とは全然違います
私が初めて単身でドイツに行った時、この券売機での切符購入の仕方が分からなかったので、他の人が切符を買うのを見て、購入方方法を学びました(o^_^o)v!!!
なお空港までの切符は、飛行機のマークが付いたボタンがありますので、それを押せば一発で中央駅から空港駅までの切符が買えます。

空港駅からフランクフルト空港の、ターミナルへの連絡口でちゅ。

空港駅はターミナル1と隣接していますが、私が乗るフィンランド航空はターミナル2から出発しますので、シャトルバスに乗ってターミナル2まで移動しないとイケマセン。
言うまでもなくバス代は無料です。

フランクフルト空港は、欧州ではロンドンのヒースロー空港に次いで大きいのでしょうか?
おごとんも空港の大きさに、「びっくりしとん」と驚いているみたいです♪

フィンランド航空ヘルシンキ行きの便に、チェックインしますよ〜。

搭乗券です。
フランクフルトからヘルシンキまで行って、2時間近く待ち合わせして、関西空港行きの帰国便に搭乗します。

トイレの中には、なぜかコンドームの自動販売機があります。
何で空港内でこのようなものが売られているのか、マジに不思議です(*^^;)。

スーパーカーも鎮座していまちゅ。
20数年前に鳥取駅でトラクターが展示されていて、それを見た大阪人から大笑いされたことがあります(>_<)。
その大阪人からは「普通だったら乗用車を置くだろ〜、ちなみにこのトラクターは『ターボ』付きか?」と、冷やかされました(*^^;)。

む、むむむ、こ、これは、公衆の面前で男と女が抱き合って、ディープキッスしているではないか!
なおこの写真は離れたとこから、望遠を効かせて撮影しています(笑)。
この2人は絶対に舌も絡ませあっとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私もドイツには15回も行っていても、このように人前でイチャイチャするのって、まったく理解できないでちゅ。

私が所属する鳥取への定住を促進するNPO団体の方々にも、ドイツのお土産を買いました。
おごとんも「ボクもチョコレート欲しいとん」と言っています♪

「ゲペックアウフガーベ」(荷物の問題、つまりバゲージクレーム)「アウスガング」(出口)といったドイツ語の表記とも、お別れが近づいてきましたよ〜。
余談ですが手荷物検査の時に、ゲートをくぐったらブザーが鳴ったので、さらに細かい検査を受けましたが、その時に係員から「ドイチュ?、エングリッシュ?」と聞かれたので、「ああなるほど、質問する時の言語をあらかじめ聞くんだなぁ」と、妙に感心しました(笑)。
もちろん私はドイチュ、つまりドイツ語を選択しました♪

この免税店で鳥取NPO団体の方や、ブログ友へのお土産を買いました。
いつも思うのですが、免税店というか空港内って、化粧品の香りが漂っています(o^_^o)v!!!
まあ私は嫌いな匂いじゃないですが。

さすがフランクフルト空港は有数の国際空港だけあって、たくさんの飛行機が世界各国に飛んでいます♪

フランクフルト空港のターミナルですが、滑走路側から見ても本当にでかいです。

私を乗せたフィンランド航空機は離陸して、一路ヘルシンキに向かいます。
フランクフルト空港が、みるみるうちに箱庭ぐらいの大きさになっていまちゅ。
フランクフルト〜ヘルシンキ便の客室乗務員の名札には、ドイツ・イギリス・フィンランドの国旗が描かれているものを付けた方もいますが、つまりドイツ語・英語・フィンランド語が話せるというのを意味しているのでしょう。
私も(フィンランド人と思われる)女性客室乗務員とは、ドイツ語で話したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

これは嬉しい!
フランクフルトのマンハッタンと呼ばれる、「マインハッタン」(マイン川沿いなので)に林立する、「ホーホハウス」(超高層ビル群)が空から丸見えですよ〜。
これらの超高層ビルは、ほとんどが銀行の建物なんです♪
ドイツの都心で超高層ビルが林立しているのは、フランクフルトだけだと思います。

ドイツの田舎町上空を巡行中です。
ドイツの田舎は集落がはっきりと固まっていて、日本みたいに一軒家がポツンとあることはないです。
私も田舎っぺだけに、このような光景はマジ心が癒されます(o^_^o)v!!!
風力発電の風車も、小さいですが真ん中あたりに3本建っています。

フィンランドの下界の景色です。
風景自体はドイツとさほど変わりませんが、さすが北欧だけあって、ドイツよりも寒そうです(*^^;)。

ヘルシンキ空港に無事到着です♪
フランクフルトから2時間余りの所要時間でしたので、東京から福岡に行くのと同じくらいの距離でしょうか?

ヘルシンキ空港のターミナル内です。
空港自体はフランクフルトよりも規模は小さいのですが、ターミナルの構造上、搭乗口の端から端まで移動したら、20分は優にかかります(>_<)。
シャトルバスも動く歩道もないですので、お年寄りには大変だと思いますよ〜。
帰国便まで時間があるので、レストランでビールでも飲んで、と言いたいとこですが、フィンランドはドイツと比べて、ビールがメッチャ高くて、500ミリリットルのものが900円ほどするのです!
ドイツではビールはミネラルウオーターより安いのになぁ。
でもそこはさすがマツケンだけあって、ドイツであらかじめビールを買い込んでいましたので、待ち時間もドイツビールを飲みながら、有意義に過ごすことができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
第15回ドイツ訪問紀行記も、次回でついに最終回ですよ〜。