鳥取「お城まつり」に行ってきましたよ〜。


鳥取「お城まつり」に行ってきましたよ〜。
先日鳥取市の久松(きゅうしょう)公園で開かれた、鳥取お城まつりに行ってきました♪
鳥取城は明治になって間もない頃に廃城・解体されましたが、久松山(きゅうしょうざん)の山麓〜山腹には大きな石垣が組まれていて、ここに山城があったことを物語っています。
もし鳥取城が再建されたら、観光の目玉になるはずですが、設計図などが不明のため、再建(財政面のこともあるでしょうが)は難しいみたいでちゅ。

さすがはお城まつりだけあって、このように甲冑の武者に扮した方々が多く会場内にいます。
私も甲冑を身に着けたいものです(o^_^o)v!!!

お姫様もいます。
なおこの並んだ方々は、私とは無関係で、便乗して撮った写真ですのであしからず(*^^;)。

飲食店の屋台が並ぶとっとり縄のれんです。

もはや鳥取県の名物ご当地ラーメンになった感がある、「鳥取牛骨ラーメン」も売られていましたよ〜。
私も鳥取駅近くにある「太鼓判」さんで、鳥取牛骨ラーメンを食べたことがありますが、ホント美味かったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取市はカレーの町でもありますので、中華麺にカレーあんかけが載った、「鳥取カレーちゃんぽん」も売られています♪
左の赤いポスターは、「鳥取素ラーメン」の紹介で、和風だしにモヤシ、ネギ、天かす、かまぼこがトッピングされた質素な鳥取素ラーメンは、牛骨ラーメンと並ぶ鳥取の名物ラーメンとなっていますよ〜。

鳥取県・市の食べ物だけでなく、岡山県新見市名物の「備中どり」も売られています。
新見市はいつも「鳥取und都島Tagebuch」を応援して下さっている、「パンとスイーツの伝道師」として名高い、精神科医香山リカさん似のo-uiri様ことのほ様のお住まい地である、岡山県真庭市に隣接してますが、備中どりは初めて知りました。

このように美味げな備中どりが香ばしく焼かれています(o^_^o)v!!!
今思うと食べておけばよかったのですが、あまりこの時は食欲がなかったもので(>_<)。
鶏肉の脚は脂身が多く乗ってますので、備中どりはかなり美味しいと思いまちゅ。

静岡県の「富士宮やきそば」も、はるばる鳥取市まで出店して下さってました。
八尾市の河内音頭まつりにも、富士宮やきそばのお店が来てましたが、ご当地焼きそば(秋田県の横手焼きそば、前出ののほ様の地元である蒜山やきそば。などなど)も今ではホント増えています。

今度は甲冑を付けた女性の写真を撮りました。
マジに鳥取って美人さんが多いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

舞台ではさまざまな演舞が行われていました。
同じ池田家の縁で岡山藩鉄砲隊も火縄銃の発砲演武(もちろん空砲ですよ〜)が、えらい人気だったとのことです♪

こちらは兵庫県赤穂市から来た方々で、男性が「鳥取県には初めてきましたが、いいとこですよね〜」と話されてました。
そりゃぁ〜言うまでもなく我が鳥取県鳥取市は、極楽浄土みたいなとこですよ〜。

兵庫県朝来市からも、何らかの出店がありました。
朝来市といえば「天空の城」として名高い、竹田城跡がある町でちゅ。

久松公園からは、右に白亜の洋館として誉れ高い「仁風閣」(じんぷうかく)も見え、左上の久松山の山腹には、壮大な鳥取城跡の大きい石垣が見えます(o^_^o)v!!!

お祭り会場の入り口付近では、鳥取市議会議員(または候補者?)と思われる方が、このような名刺を渡してました。
「ゆたかで住みやすい鳥取市をめざして!」、私が鳥取市議になればもっともっと鳥取市は住み良い町になること間違いないでしょう(笑)。

久松公園の向かいには、鳥取県の科学と文化の殿堂である、鳥取県立博物館があります。
竣工したのは今から42年前の昭和47年(1972年)ですが、コンクリート打ちっぱなしの外壁が、これまた素晴らしく知性が溢れていて、県立博物館にふさわしい姿になっています♪
全国一の田舎県である鳥取県ですが、この県立博物館の内容はマジに充実してますので、県外の方にもぜひ見学して欲しいですよ〜。

クロスバイクに乗って久松公園を後にして、鳥取駅に行きました。
鳥取駅ナカには「シャミネ鳥取」という商業施設がありますが、11月21日にベルギーの有名チョコレート店である、ゴディバがついに出店するとのことです。
鳥取県といえばチェーン店が一番最後に出店する県で有名ですが、このゴディバ鳥取市での出店で「全国47都道府県を制覇」したことになるみたいです。
鳥取駅ナカにはドトールコーヒーもあるし、タリーズも今春米子市内に出店(タリーズはスタバに先駆けて、これで47都道府県制覇!)しましたし、コメダもない県が多いものの、鳥取県鳥取市米子市)には27県目と比較的早く出店しているのが、これまた面白いでちゅ。
なおスタバですが、別に鳥取県に出店せんでもいいのに、来年鳥取駅近くにドライブスルー店ができるみたいで、これによって「スタバがない唯一の県」という誇りと歓びがなくなってしまいます(汗)。
平井伸治鳥取県知事が話された、「スタバはないが『スナバ』(鳥取砂丘のこと)はある」という、自虐的ギャクが話題になったのに、スタバが来たらそれらもパーになるわけです(>_<)。
ブログ友のSPYBOY様が悲しみ、怒る姿が目に浮かぶようです(*^^;)。
やっぱり鳥取県は田舎のままでいいし、駅前にある「すなば珈琲」も美味いし、「すなばプリン」は絶品なので、スタバが来てもすなば珈琲は棲み分けはできるはずだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!