春夏恒例の「棚田用水路清掃ボランティア」に行ってきましたよ〜。


*春夏恒例の「棚田用水路清掃ボランティア」に行ってきましたよ〜。
毎年4月の終わりと8月の終わりに行われる、鳥取市国府町上地(わじ)にある、京ヶ原棚田用水路清掃ボランティアに行ってきました。
鳥取大学農学部の学生も、このボランティアに参加したら単位がもらえますので、大学のバス(上の写真)に乗って、大挙して兵庫県との県境である上地集落に来られたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

上地の集落は山深いとこにあり、標高も300メートルほどあるためか、八重桜?もまだ咲いています♪

ボランティア開会式です。
上地集落や国土交通省の偉いさんの話を聞いて、班編成を決めまちゅ。
我が鳥取ふるさとUI(友愛)会からは、私を含めて6人参加していますが、もちろん皆さん班は一緒でちゅ。

毎度のことですが、軽トラックの荷台にボランティア参加者を載せて、京ヶ原用水路まで向かいます。
本来ならこのような乗車方法って、道路交通法違反なんですが(>_<)。
まあ公共性の高い活動をしているわけだし、近所に駐在所もないので、今まで御咎めなしで行けたのでしょう(*^^;)。

用水路にはイモリがいましたよ〜。
私はヘビは死んでも嫌いなんですが、イモリには抵抗がないのです。
このイモリを焼いて食べたら、きっと美味いことでしょう(o^_^o)v!!!

このように皆さんは用水路に溜まっている葉っぱや、大きい石などを撤去していきます。
今年は昨年と比べて雪が少なかったみたいで、そのためか倒木もさほどなく、大きい石も用水路内に転がってなかったので、作業は楽でした♪

清掃された用水路(この時期はまだ水は流されていません)も、このようにキレイになりました。

本当に山深いところでちゅ。
上地の集落は標高300メートル台ですが、京ヶ原棚田用水路があるところは、上地の集落からかなり上にありますので、ここで標高700メートルあるみたいです(o^_^o)v!!!

用水路内にある大きい石、これは人力では撤去することは無理でしょう


ボランティア活動が終われば、上地の集落に戻って、楽しみの地元食材で作られた、バイキング方式の昼食でちゅ。
上の写真の真ん中にある緑色のものは、山菜の天ぷらでしたが、激人気のため、すぐになくなったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

これはシカ肉かイノシシ肉のお汁でございますよ〜。
そういえば今回はおでんがなくなっています。



ワラビなど地元の山菜を活かしたお料理が、これでもか〜と並んでいます♪
これらの料理は鳥取県人だけでなく、都会の人や外国人にも食べて欲しいです(o^_^o)v!!!

上地集落特産の豆腐です。
これも人気があって、皆さん「美味い美味い」と言ってました。
市販の豆腐よりも固い感じがしました。

今回は超久しぶりに、ヤマメの塩焼きが復活したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
やっぱり山の中にいたら、川魚が美味く感じられます。

なんやかんや言っても、主食は「おにぎり」でちゅ、
これを食べないとボランティア作業で減った空腹も、満たされることができないでちゅ

皆さん楽しそうに上地の味を楽しんでいます
準備をして下さった上地地域の方々には、ホント感謝ですよ〜。
8月終わりの次回のボランティア(草刈りが主流)も、これまた楽しみです♪