鳥取ふるさとUI(友愛)会の定期総会+懇親会♪


鳥取ふるさとUI(友愛)会の定期総会+懇親会♪
今年も年に1度に鳥取ふるさとUI会の定期総会と懇親会に参加しました。
前日の鳥取市は暴風雪状態だったにもかかわらず、高速バスは無事にJR鳥取駅前に着いてくれましたよ〜。

雪道の中を長靴を履いて歩いて、定期総会の会場である、しいたけ会館(対翠閣)に向かいます。

しいたけ会館からは、雪化粧している、大鳥取市街が見えます(o^_^o)v!!!

今年も鳥取県鳥取市、八頭郡八頭町から、移住定住部門の担当者が、来賓として参加しています。
私も亡き父親が鳥取県の幹部職員だったということもあって、来賓の県職員の方に「近い将来、鳥取市にUターンして、介護職に就きたいのですが、こちらにも仕事はありますか?」と聞いたら、「介護職の求人なら心配ありませんよ」と、心強いお言葉を頂きました♪

懇親会のお料理は、毎年同じくしいたけのフルコース料理です。
たまにしいたけが嫌いという人がいますが、これはカレーライスが嫌いな人と同じく、結構稀有な存在でちゅ。

いつも大反響を受ける、巨大しいたけのステーキだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ここしいたけ会館は、鳥取市が世界に誇る、キノコ学の聖地である、菌興椎茸協同組合の関連施設で、しいたけ料理は言うまでもなく、天然温泉も湧いている宿泊施設でもあり、その影響?なのか、JR鳥取駅の駅弁には「しいたけ弁当素晴ら椎茸」(1080円)というのもありますよ〜。

しいたけばかり食べていたら飽きますので、えび天も出てきます。

しいたけご飯と、しいたけの入ったお吸い物です。
毎年ここでしいたけフルコースを食べてますが、懇親会の参加費は2千円(飲み物代は別)ですので、結構お得感があります。
寒さも一番厳しいとこですが、晩冬の2月25日(日)には、鳥取市気高町の漁村で、ワカメ刈り+それを使ったお料理大会もあるだけに、UI会の冬は会員の熱さによって、豪雪をも溶かす勢いだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!