「日本一住みたい田舎1位」の鳥取市+牛骨ラーメン♪


*「日本一住みたい田舎1位」の鳥取市+牛骨ラーメン♪
久しぶりにラーメンを食べたくなったので、JR鳥取駅北口前にある完全アーケード商店街「サンロード」内の、鳥取牛骨ラーメンのお店である「太鼓判」さんに行ってきました。
なお牛骨ラーメンは鳥取県の中部地域(西部地域が発祥という説もあります)で、昔から食べられている、豚骨ならぬ牛骨から出汁を取ったラーメンなのですが、東部地域である鳥取市で生まれ育った私が、牛骨ラーメンの存在を知ったのは、ここ10年ほどなんでちゅ。
今では全国区のテレビでも紹介されてますし、鳥取県東伯郡の琴浦町にある鳥取牛骨ラーメンの名店「香味徳」さんは、東京銀座にも進出しているみたいですよ〜。
太鼓判さんの店頭には、テーブルや椅子も置かれていて、ちょっとしたオープンカフェ、というか屋台感覚も味わうことができますが、外は寒いので、もちろん店内でラーメンを食べることにします。

ラーメンはしょうゆ、しお、みそと3種類あって、もちろんすべて牛骨でございます(o^_^o)v!!!
食べてはいませんが、チャーハンやぎょうざも美味いでしょう♪

私は牛骨みそらーめん(800円)を頼みました。
スープの色が濃い目ですが、実際食べてみたら、くどくはなく、薄口好きの人でも、受け入れられるラーメンでしょう。

チャーシューとメンマをアップしました。
チャーシューはスープの中に沈んでいて、少なく見えましたが、総量はまあまあ多かったでちゅ。
柔らかくほどよく脂が乗ったチャーシューですので、これなら歯がない人でも食べれるでしょう。

食後は駅前通りを散歩しました。
そしたら「鳥取市移住・交流情報ガーデン」というのがありました。
私もこの辺はよく歩いているのに、いつできたのか、気づかなかったです。
「第5回日本『住みたい田舎』鳥取市総合部門第1位受賞!!」の横断幕が、掲げられてますが、「田舎暮らしの本」が主催している、住みたい田舎で、鳥取市大分県豊後高田市と、常に1位争いをしていて、第5回目にして総合部門で1位を獲得することができたのですよ〜。

我が鳥取ふるさとUI会の会員募集のポスターも、貼られていました(注、この写真は昨年11月に写したものです)。
UI会は鳥取県鳥取市、そして八頭郡八頭町(やづぐん やづちょう)、若桜町(わかさちょう)。智頭町(ちずちょう)といった、鳥取県東部の自治体(なぜか鳥取市の東側に位置する、岩美郡岩美町(いわみぐん いわみちょう)は関与が低いです)とも協力関係であり、前回アップした記事にも書いているように、年に1度の定期総会には、それらの自治体の幹部も、総会に出席して挨拶して、その後の懇親会でもUI会の会員たちと一緒に、酒席に加わっているのです♪
鳥取市も八尾市と同時に「特例市」に昇格するだけに、今後の発展が楽しみだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!