凄いとしか言いようがない、長距離無賃乗車!

f:id:matsukento:20210124112816j:plain*凄いとしか言いようがない、長距離無賃乗車!

テレビや新聞でも話題になっていますが、横浜市戸塚区のJR戸塚駅から、我が鳥取市のJR鳥取駅までという、600キロ離れた長距離をタクシーに乗って、23万6千690円もの運賃を踏み倒して、鳥取県警に詐欺罪で逮捕された、40歳の女性、本当に凄いですよ~。

なんでも「鳥取砂丘を見たい」「鳥取駅でお金をおろすから」ということで、女性はタクシーに乗って、8時間かけて鳥取駅まで来たのですが、タクシーの運転手さんも、戸塚駅で現金またはクレジットカード(もちろん有効期限内か)を確認してから、乗せるべきだったでちゅ。

もし女性が1億円持っていいて、「横浜市から鳥取砂丘までは遠いので、途中で温泉旅館で泊まって、豪遊しながら行きましょう」なら、話は別です♪

それにしても今は鳥取署内の寒い留置場内にいる?彼女が不憫で、そんなに鳥取砂丘に行きたかったのなら、私が交通費を出して、案内してあげたかったです(o^_^o)v!!!

上のいらすとやさんの絵は、女性客がタクシーに乗り込むものですが、捕まった彼女も戸塚駅前でこのような感じで、タクシーに乗り込んだのでしょうか?

f:id:matsukento:20210124112844j:plain

朝日新聞にもその記事が載っていました。

「どちらまで? えっ横浜から鳥取ですか!?」。

そりゃぁ~運転手さんも驚くわなぁ~。

私も鳥取市内でタクシーに乗った時、運転手さんに「一番遠いとこはどこまで行きましたか?」と聞いたら、「関西空港まで行ったことはありますよ」とのことでした。

今の私は車は持っていませんが、八尾市の高級分譲マンション(当時)から、鳥取市の家まで、大体2時間15分ほどで、昔と比べて高速道路ですべて行けるからいいものの昔みたいに下道が多かったら、多少なりとも負担はかかりまちゅ。

なお現在の八尾市の高級賃貸マンションは、かつての高級分譲マンションの近所ですので、近畿道の八尾ICまでの距離は変わりません。

f:id:matsukento:20210124112853j:plain

ただ不思議だったのは、40歳の女性客に運賃支払い能力があるかどうかの確認はもちろん、横浜市から鳥取市に行くまで、距離が600キロもあるわけですから、交代要員を乗せなかったのが、どうも解せません(個人タクシーなら仕方ないでしょうが)。

上の朝日新聞の記事に載っている地図でも分かるように、大阪市よりさらに北西の鳥取市まで行くのですから、タクシーの運転手さんも、一人では事故を起こす可能性も高まり、実際にそうなったら、元も子もないですよ~。

そもそも横浜市からなら、羽田空港から飛行機に乗って、鳥取空港まで1時間15分で行けますし、格安チケットの利用は言うまでもなく、正規運賃でもタクシーと比べたら、安さが全然違います♪

可哀そうなのはタクシーの運転手さんで、手痛い思いをして、再び運転して600キロ離れた横浜市まで、失意の思いで帰っていたのを想像したら、本当に同情してしまいまちゅ。

タクシーの運転手さんからすれば、コロナ禍の中で、お客さんが激減する中、長距離客はありがたいものの、今回の鳥取市行きの事件もそうですし、事故や強盗に遭うリスクも高い大変な仕事で、私は運転手さんに金額の多い少ないは別にしても、チップを渡すようにしてますが、日本にはそのような習慣がないだけに、無理強いはできないものの、もし賛同できるのなら、タクシーに近距離で乗ったら、200円でも缶コーヒー代として渡したら良いと思いますし、私なんか「これでラーメンでも食べて下さい」と、千円を渡したこともありますが、これも行き過ぎると問題?かも知れないものの、それが私であり、まさに鳥取県人の心意気だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!