鳥取市の飲食店、二度目のお店と、昔から興味があったのに、やっと行けたお店♪

f:id:matsukento:20210528114038j:plain

鳥取市の飲食店、二度目のお店と、昔から興味があったのに、やっと行けたお店♪

まだ鳥取市食べ歩きは続きます。

今回は賀露港(かろこう・・・鳥取港)に行って来ました。

ここでは以前行ったことがある飲食店に行きます。

f:id:matsukento:20210528114113j:plain

観光地化された賀露という港町で、唯一の個人経営の寿司店である、「浜寿司」さんです。

なお賀露といった鳥取港近辺は、「かろいち」といった大資本の市場や飲食店街があり、昔のように料理旅館が冬季に松葉ガニ料理を提供していたのとは、全然変わっていまちゅ。

f:id:matsukento:20210528114606j:plain

浜寿司さんの大将、黙々と仕事をしています。

大将のお父さんは地元賀露で漁師をしていて、当の本人は神奈川県川崎市で寿司職人の修行を積み、郷土鳥取市賀露に帰って来て、浜寿司さんを開業したわけですよ~。

f:id:matsukento:20210528115233j:plain

これが浜寿司さんのおまかせランチ定食?で、10貫もの地獲れのネタを使ったもので、鮮度はさすがです。

不思議と漁港で食べるお寿司って、ホント美味しいですよ~。

私はウニやイクラ、もしあればシャコも食べたかったのですが、冷蔵ケースの中にはそれらは無さげですので、注文するのはやめました。

f:id:matsukento:20210528115421j:plain

ぱっと見では分かりにくいものの、魚のあら汁も付いてきます♪

f:id:matsukento:20210529111437j:plain

場所を変えて、鳥取市覚寺のラーメン大王さん(渡辺美術館の隣)に行きました。

このラーメン屋さんは私が小学生時代という(もっと古い?)昔からあり、大王さんのイラストはインパクトが強すぎですよ~。

ブログ友で「タテハ通信」を主宰されている、きさらぎ様も私と同じ鳥取市人(京都市在住)なので、この写真を見たら、一発でどこの何か分かるでしょう♪

f:id:matsukento:20210529112010j:plain

大王さんはカレーラーメンが売りとのことですが、私は「大王ラーメン」を注文しました。

f:id:matsukento:20210529112022j:plain

「大王ラーメン」の売りは、美味しい豚バラ肉のチャーシューで、これはマジに美味かったです。

なお「大魔王ラーメン」と言うのもあり、これはかなりの激辛で、私も辛い物が好きなので挑戦せんとイケンと思った次第です。

f:id:matsukento:20210529112205j:plain

バターもトッピングしましたので、まろやかな味になっています。

半チャーハンも頼みたかったのに、メニューがイマイチ複雑?で、結局は食べずじまいだったのが惜しく、後で復習したら注文も可能だったみたいでちゅ。

f:id:matsukento:20210529112319j:plain

メニューは御覧の通りで、店頭の看板で大王様が言うように、手作り餃子も売りみたいなので、次回訪問時はぜひ食べてみたいです♪

f:id:matsukento:20210531121548j:plain

プルルンマツケンシリーズは、懐かしの地平ホーム時代の、昔の鳥取駅で写されたと思われる写真(昭和45年)で、これから米子市の父方祖父母宅に行くため、列車を待っていると思われます。

私の顔がえらい機嫌良さげで、やっぱりこれから「汽車に乗れる」というのが、嬉しかったのでしょう。

多分この頃なら、山陰本線でも蒸気機関車(SL)は走っていたと思いますが、私にはそのような記憶は全くないのですよ~。

既に物心付いた時には、鉄道はディーゼル化されていたのでちゅ。

鳥取駅も今では近代化された、新幹線の駅のように高架化されて、もう43年経ちますが、あの当時の県都の玄関口らしくない?駅舎が、今思うとメッチャ懐かしいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!