らうめん!

 

*らうめん!

近鉄布施駅は、私の職場老健の最寄り駅で、ここから名古屋や伊勢志摩方面に行く大阪線と、奈良方面に行く奈良線とが、分岐している、交通の要なんです(o^_^o)v!!!

この日は休みだったのに、わざわざ職場最寄り駅に行って、布施駅北口前にある、結構有名?なラーメン屋さんに行って来ました。

ラーメン二両半さんです。

ここ東大阪市の旧布施市地域(東大阪市は、昭和42年に、布施市河内市枚岡市の3市が合併してできた町です)だけでなく、道頓堀とか大阪市内にも、店舗が2つあり、二両半さんは計3店舗あるわけです。

店舗内に入りました。

メニューはこんな感じです。

私はラーメン定食(並)を注文しましたが、ラーメンの味は醤油、味噌、塩味を選択できて、ラーメン定食には白ご飯+キムチも付いてきまちゅ。

なおラーメンは味噌味を選択しました。

ヤンニンジャンという、名前からして韓国の赤唐辛子っぽいものもありました。

私はこの類に弱いので、メッチャかけまくって、味変させたいのに、塩分過多を考えて、ここは我慢の子だったのです。

でも血圧を下げる薬は、さらに強力なものが処方されたためか、血圧も正常値に戻ってきました♪

味噌ラーメンのアップ写真です。

このスープの海の中で、溺れてみたくなります(笑)。

もやしやメンマ、ネギも多く、これまた私好みですよ~。

私としては、ラーメンにとんこつ味もあり、キクラゲたっぷりならいいなぁと思い、二両半さんにも検討して欲しいです。

なお二両半さんのラーメンで、一つだけ惜しいとこは、チャーシューの味が私好みではなく、豚バラ肉を使っているはずなのに、モモ肉のような食感+味で、まあ好みの問題なのは分かるものの、もう少し脂身があってもいいと思いまちゅ。

麺も白ご飯も完食しました♪

でも以前の私なら、ラーメンに限らず、蕎麦やうどんを食べた時でも、スープは残さず飲んでいたのに、やっぱり塩分過多摂取+体のことを考えて、残しておきました。

でもこのスープだけで、白ご飯4杯は食べることはできそうです。

分かっちゃいるけど止められない、B級グルメを味わう、まあカロリーは激務の老健夜勤でかなり消費しているはずなので、全然気にならんっちゃぁ~(^o^)ノ!!!