晩秋の鳥取市旧市街地♪

*晩秋の鳥取市旧市街地♪

11月も残り少し、紅葉も見頃です(o^_^o)v!!!

鳥取東照宮の鳥居です。

旧市街地の山手道を、自転車で走って行きます。

これは鳥取県警察本部です。

鳥取県知事公舎も、権威ある建物ですよね♪

名君平井伸治鳥取県知事は、ここにお住まいです。

鳥取県庁本庁舎(右)と県議会(真ん中)、そして県庁第2庁舎(左)です。

私の父親も本庁舎の方で働いていました。

鳥取市の象徴である、久松山(きゅうしょうざん)も紅葉が美しい!

鳥取城跡もここにあります。

鳥取城跡(久松公園)のお堀も城下町らしくて、美しいでちゅ。

仁風閣と紅葉、これも絵になりますよ~。

なお仁風閣は令和の大修理で、5年間閉館されるのが惜しいです。

JAいなばが100%出資していた、スーパーのトスクも、この秋閉店してしまい、支店(上の写真は本店)8店も全て閉まりました。

この本店跡地、これからどうするんだろうか?

鳥取駅北口のシンボルである、大きい柳の木、これって紅葉とかと無関係なんですよね?

この日の東京は日中暑かったらしいですけど、鳥取市はとにかく寒く、手袋がないと自転車にも乗れない、もう冬も目前だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!