久しぶりに鳥取市へ帰りました♪

*久しぶりに鳥取市へ帰りました♪

先日2泊3日で、鳥取市に帰って来ました。

高速バス(大阪なんばOCATバスターミナルから、鳥取駅前までは所要時間2時間52分で、スーパーはくとよりかは30分遅く、でも運賃もスーパーはくとの半額である、3700円)帰るのも、コロナが落ち着いて、高速バスの大幅減便が大体終わって来たので、バスで帰ることにしたのです(o^_^o)v!!!

鳥取市の家で一夜寝て、翌日中心部に行ったら、鳥取駅にキハ189系特急はまかぜ大阪駅行きが止まっていました。

元々は鳥取駅を朝6時に発車する便だったのに、ダイヤ改正で昼間発車に変わっています。

スーパーはくと号と比べたら、大阪駅までの所要時間は4時間以上もかかり、智頭急行経由のスーパーはくと号はそれよりも早い、2時間半で大阪駅まで行けまちゅ。

はまかぜ号の行き先表示LED、写真で撮ろうとそたら、メッチャ見にくい!

若桜鉄道から乗り入れてくる、スズキさんのラッピングをした車両も格好良く、さすが第3セクター若桜鉄道の沿線駅である、「隼駅」+スズキさんの最速オートバイクである「隼」とがコラボして8月の第1日曜日「隼駅の日」と、バイク雑誌のミスターバイクが「勝手」に決めたら、それが大反響であり、もう隼駅祭りは真夏の風物詩になっていますよ~。

そりゃ石破茂自民党元幹事長も、SPを引き連れて参加するほどだもんなぁ。

鳥取駅前の毎度おなじみ「だいぜん」さんで、小休止です。

鳥取の海鮮丼」は、静岡県焼津市沼津市ものにも、決して負けていないですよね♪

ブリのカマ焼き(塩焼き)と刺身一品を頼みました。

私は最近(鳥取県名物の)「シロイカを食べたい」と思っていたのに、だいぜんさんという歴史ある居酒屋ですら、それがないとは、もう許されないでちゅ。

まあそれはいいとして、カマ焼きは塩焼きでそれはそれで良いとしても、先日の静岡県旅行で食べた、熱海市の食堂の煮魚、あれを思い出して、どうせならこのカマも煮物にして欲しかったです。

だいぜんさんの並びには、「ひんま」さんというラーメン屋さんが開店されたようで、その情報は「とっとりずむ」から得ています。

写真で見る限りでは美味そうなラーメンで(鳥取県で「二郎系」は珍しい?)あり、近所にある「ラーメン道場太鼓判」さんの、すぐ目と鼻の先なので、鳥取市ではラーメン戦争が勃発なのかも知れませんよ~。

この9月で鳥取大丸から、「丸由百貨店」(まるゆうひゃっかてん)に先祖返りして1年、大丸松坂屋とはポイントカードでつながりは残っているとは言え、段々「〇YOU」(まるゆう)らしさが出てきました。

4月から鳥取市でもついにイコカなどIC系交通カードが使用開始!なんですが、肝心の鉄道では使えないのでちゅ。

カードを使うことができるのは、鳥取市内循環コミュニティーバスである「くる梨」のみなんです。

鉄道はどうでもいいとしても、くる梨以外の路線バスでICカードを使うことができたら、下車もスムーズになるだけに、その辺は鳥取県及び周辺自治体はもちろん、日の丸自動車さんや日本交通さんにも、その辺は考慮して欲しいですし、ましてや東京ではタクシーでもスイカやイコカといった、交通系ICカードが使えるのですから、ついでに鳥取県もそういう風にして欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!