酒とたばこ♪

*酒とたばこ♪

趣向品として酒とたばこは、双璧をなしますよね(o^_^o)v!!!

酒屋さんもコンビニに転業して久しく、町中でも少なくなってきました。

上の写真はJR八尾駅南口にある戸井酒店さんで、16時ぐらいに撮影したのに、シャッターが閉まっていましたので、自販機だけ設けて、お店は廃業したのかも知れないでちゅ。

以前は立ち飲みも店内でしていたのに、全国的に酒屋さんは廃れているのかも知れません。

私もこの戸井酒店さんで、マミヤンのバストを触ろうとした、八尾民商セクハラケニヒ(キング)である、大阪府立大学卒業のT岡さんと、立ち飲みに行ったことがあります。

酒と並ぶ趣向品としては、たばこがありますよね。

こちらも酒と同じくコンビニで買えますので、かつてのように町のたばこ屋さんは、ほとんど見なくなりました。

でも前回アップした、鳥取県若桜町には昔ながらのたばこ屋さんがあり、あれはいい雰囲気を醸し出してました。

なお私は非喫煙者でございます♪

成人年齢が18歳に引き下げられたとは言え、飲酒喫煙は20歳のまま、これはどうかと思います。

そもそも20歳までそれらを飲まない吸わない超真面目な人間は皆無のはずで、私なんか高校生の時から酒を飲んでいました(汗)。

でもたばこは美味しいとは思わず、私も面白半分で吸って、無理して肺に煙を入れてましたけど、全然美味くないですし、それと臭い!

私が飲酒を好むのは「美味しい」からであり、たばこはそうではなかったですし、親が喫煙しなかったのも大きく、父親は私に「○○(私の名前の漢字表記)のいいとこは、たばこを吸わんとこだ」と、珍しく褒められたことがあります。

父親は宇宙一のたばこ嫌いで、無理やり関連付けさせたら、若いころ汽車に乗っていて、蒸気機関車の煙を吸って気分が悪くなり、嘔吐したという話を聞いたことがあります。

でもそんな父親がなぜか肺がんで逝去した、これにはびっくりだったのでちゅ。

私が病院に行った時、診察してくれた医師にその話をしたら、先生は「車の排気ガスとか、いろいろ汚い物質があるので、それで非喫煙者でも肺がんになることはありますよ」と説明してくれて、本当に世の中ってややこしいですよ~。

だからと言って車や鉄道車両、船舶(飛行機は無理だろうが)を完全電化するのは、間違いであり、トヨタ自動車さんがガソリン車やハイブリッド車、電動車、そして水素エンジン車も開発中で、選択肢を消費者に与えてくれるのはありがたく、豊田会長も「今までエンジン技術を支えてくれた、下請け企業は『仲間』であり、それらを守らないといけない」と発言しているのは頼もしく、さすがは世界一の自動車会社(グリンピースといった環境保護団体からは、トヨタさんは評価が低いようですが)であり、車の完全電動化を決めているホンダは、エンジン+変速機技術を捨てて、その割を食う下請け企業を切り捨てる、私はもう一生ホンダの車やオートバイクには乗りません!

ちょっと話がそれましたが、たばこは不良少年なら、中学生から吸っている(とは言え口内で吹かしているだけ)のに、中学生が飲酒しているというのは、聞いた覚えはないです(笑)。

酒は確かに美味しいですけど、飲み過ぎは体に良くなく、実は私も止めたいのが本心なのに、たばこを吸わない私にとっては酒は心ののよりどころで、それができないのは私の弱さだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!