鳥取駅周辺散歩♪

鳥取駅周辺散歩♪

鳥取市の冬は寒いので、台所では石油ストーブがフル回転です(o^_^o)v!!!

鳥取市の家でゴロゴロしていても不健康なので、鳥取市中心部に行きました。

駅ナカにある砂丘そばさん、ここの蕎麦はホント美味く、関西風の出汁にあご(トビウオ)のちくわが2つ乗っているのが特徴です。

以前はホームにもそれこそ「立ち食い」コーナーがあり、真冬の寒い中で食べる蕎麦やうどん、これは美味かったし旅情もあったのに、今ではキオスクとともに全廃されたのでちゅ。

鳥取駅北口前にあった日通ビルの跡地に、高層ビルが建設されています。

私も噂を耳にしていて、やっぱり東横インさんが開業するようです。

なお鳥取市における東横インは、鳥取駅南口に既にあって、鳥取市砂丘のマリオットさんと同じくホテル建設ラッシュ、まあ悪いことではないのでしょう。

鳥取カレーの名店であるベニ屋さん、ここは有名人も訪れるほどの古い名店(現在の店舗は元の店から北に移転)なんです♪

一番人気はチキンカツカレーだとか。

私も子どもの時に母親と一緒にベニ屋さんに行って、カレーライスを食べたら、メッチャ美味しかったのに、20歳になってココイチの味を覚えてから、ベニ屋さんのカレーを食べたら、そんなに美味いとは感じなくなった、でも今ではそのココイチの味が美味くないと感じられたので、目の前にベニ屋のチキンカツカレーを出されたら、イヌのようにむさぼり喰うと思いますよ~。

アンパンマン自動販売機、明治さんの飲料商品を買うことができます。

私ってアンパンマンのアニメ、たまに観るので親近感が湧きます。

毎度のことですが、八尾民商の事務局員をアンパンマンのキャラクターに当てはめたら、マツケンこと私はバイキンマン、マミヤンはアンパンマンドキンちゃんはS木F恵さんと言ったとこでしょう(笑)。

昔からある円形の建物、これは元医院だったのです。

私も幼少期に中に入ったことがあり、自分自身が風邪でもひいていたのだろうか?

近年ではこの円形旧医院を活用したイベントもあって、私も見学しましたけど、その後どうなったのだろうか?

それにしても「円形」「丸」って、八尾市が好みそうなものそのものだで!

鳥取市でも一、二を争う料亭である「花のれん」さん、ブログ友が鳥取市に来られたら、ここで接待したら喜ばれることは間違いない!、だって鳥取県の地元食材にこだわってますもんね。

鳥取民藝美術館の隣にある、童子地蔵堂、ここにGAEI様も電撃鳥取市訪問時に来られたとこなんです。

言うまでもなく、とても神聖なとこなんです。

鳥取市が誇る万年筆博士さんです。

ホッピーの社長である石渡美奈さんは、万年筆集めが好きなので、今ではホッピーは東京だけでなく、鳥取市内でも飲めるお店があるだけに、石渡美奈社長にはぜひ鳥取市まで来て頂き、万年筆博士さんにも寄って欲しいです。

炉端かばさん、ここのお料理は美味くって、まずハズレはないです。

そう言えば以前中学校の同期会も、ここで行いました。

鳥取駅周辺散歩を終えた後、最寄り駅の津ノ井駅まで、列車に乗って帰ります。

タラコ首都圏色のディーゼルカー、キハ47系で珍しくもなんともないのに、製造純番号が「6」と一桁とはレアであり、つまり同系列では6番目に古い車両ということです♪

GAEI様、「キハ」はちゃんと健在ですよ~。

津ノ井駅は朝から夕方までは駅員がいたのに、今では完全に無人化されてしまったのでちゅ。

来春には鳥取駅も自動改札機化されて、当然イコカやスイカにトイカも使えるののに、津ノ井駅がある因美線は対象外なんです。

いつかは簡易改札機が設けられる、その日を信じて私も鳥取市桂木(津ノ井)に、家を設けています♪

3泊4日で鳥取市に帰りましたけど、寒かったものの、雪や雨が降らんで良かったっちゃぁ~(^o^)ノ!!!