「平成の市町村大合併」のなれの果て!

*「平成の市町村大合併」のなれの果て!

超久しぶりに、鳥取市青谷町(旧・気高郡青谷町)に行って来ました(o^_^o)v!!!

ここ「旧・けたかぐんあおやちょう」は、新鳥取市の最西端に位置していて、因幡の国の端っこなんでちゅ。

それにしても青や駅周辺は寂れまくりであり、平成の市町村大合併のせいで、旧鳥取市にエネルギーを吸い取れらまくり、旧青谷町時代には、人口は1万人はいたと思われる青谷町、もう見る影もありません。

これなら鳥取県南東部に位置する、八頭郡の智頭町や若桜町の方が、元気だで!

一応青谷駅前には、タクシー会社もあります。

ドラッグストアのウエルネスはあります。

まあ私としては、ウエルシアの方に出店して欲しいのですが。

鳥取市青谷町は因州和紙作りが昔からの産業なんです。

それと近年話題になった、弥生時代の「弥生人」の複顔再生でも有名となり、話題自体は事欠かないはずなんですが♪

青谷上寺地以降展示館、ぱっと見では開業しているかと思ったら、見事に閉館=閉鎖となっていました。

焼肉屋さんもあったので、「何やかんや言っても、青谷町には飲食店は健在」と思っていたら、入り口の戸が汚れていましたし、人の気もないので、ここもまた閉店、なんか悲しくなってきますよ~。

瓦についている鳩のオブジェ、これは初めて見たような?

鳥取県東部を中心に展開しる、スーパーサンマートさん、まあこれがあるのは救いだと思います。

店内に入ってみたら、生活に必要なものは、十分揃っています。

味のある理容店、これは田舎町ならではであり、昔はこの青谷町が栄えていた、それが伝わって来まちゅ。

なんと、カレー専門店が青谷町にあるのですよ~。

この五島さんの前は、車を持っていた時は、よく前を通ってたのに、単なる喫茶店としか思っていなかった!

プレーンカレーに欧風カレー、私ってその手のものに弱いのです。

カツカレーやハンバーグカレー、これらも捨てがたく、店内をのぞき見したら、ここだけはお客さんが多く入っていましたので、旧鳥取市のベニ屋さんよりも、美味しいのでしょうか?

意外と見落としてしまいますけど、青谷駅の南側には、そこそこ大きい工場もあります。

煙突も古いので、そこそこの歴史があるもの何でしょうか?

でもこのような青谷町地元の産業を支えてくれる企業があるのは、ありがたいことだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!