「本物志向」だからこそ、冬が一番!

f:id:matsukento:20220207114038j:plain

*「本物志向」だからこそ。冬が一番!

鳥取市の家の近所にある、JR津ノ井駅から鳥取駅まで列車に乗って、そこからバスで鳥取砂丘に行きました(o^_^o)v!!!

やっぱり鳥取県と言えば砂丘なんですが、他にも大山や温泉、水木しげるロードやコナン通りなどもあり、一番の売りは「景色がいい」とこでしょう。

f:id:matsukento:20220207114534j:plain

レストハウス砂丘フレンドさん、コロナ渦で観光客が激減して、ついに廃業したようです。

でも店内の電灯は付いていて、数台車も止まってますから、ホントよく分からないでちゅ。

それにしてもこの建物、昭和30年代後半か40年台前半っぽいデザインで、これには大いに興味があります♪

f:id:matsukento:20220207114908j:plain

砂丘のリフトも頑張って営業してますよ~。

f:id:matsukento:20220207115159j:plain

らくだやさん、かつては「ラクダ屋」というカタカナ+漢字表記でした。

私は高校生の時に、このらくだやさんが運営する、鳥取砂丘に来られた観光客相手の馬引きバイトをしていて、昼食のカレーライスがとにかく美味かったですよ~。

f:id:matsukento:20220207115548j:plain

雪の鳥取砂丘、もはや雪原です。

f:id:matsukento:20220207115600j:plain

オアシスは水源(溶けた雪)があるため、枯渇することはないです♪

f:id:matsukento:20220207115607j:plain

私は長靴を履いてましたが、膝の調子が悪って、鳥取砂丘最高峰の「馬の瀬」までは行けなかったです。

f:id:matsukento:20220207115713j:plain

冬の日本海、この日は比較的静かでした。

f:id:matsukento:20220207115753j:plain

私はいつも思うのですが、鳥取砂丘に行くのは、春と秋が一番で、夏は最悪ですので、これから鳥取砂丘に行く予定がある方は、夏は外した方がいいですよ~。

もちろん「砂丘ヨガ」をやってみたいと言われるGAEI様にも、夏は止めた方がいいと思いまちゅ。

冬の砂丘はいいのですが、風紋を観れないのが惜しいとこです。

f:id:matsukento:20220207115852j:plain

御覧のように、私も長靴を履いて、雪対策はバッチリです。

f:id:matsukento:20220207120059j:plain

雪も久しぶりに触りましたが、やっぱり冷たいですよ~。

f:id:matsukento:20220207121838j:plain

コロナオミクロン株が早く終わることを、心から祈念しまちゅ。

コロナ対策認証店と言えば、東京都の虹色ステッカーを、一度は生で見る、それが私の目標だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!