盛夏の鳥取駅(その2)♪

f:id:matsukento:20210805122645j:plain

*盛夏の鳥取駅(その2)♪

何度もアップしている鳥取駅舎です。

意外と旧市街地側である、北口からの写真て、撮ったことがないような?

f:id:matsukento:20210805122727j:plain

駅構内にある、掘っ建て小屋のような、鳥取市観光案内所です。

鳥取市は昔の大地震や大火で、大きい被害を被っていて、昔ながらの町並みも激減したとは言え、三十二万石の城下町として栄えた町にしては、ちょっとやる気が無さげな案内所でちゅ。

f:id:matsukento:20210805122829j:plain

鳥取駅南口です。

昔の駅時代は、工場がたくさんあったとこで、高架化されてからは再開発が進み、今では商業施設やマンションがたくさん建っています。

f:id:matsukento:20210805123447j:plain

鳥取駅南口からちょっと歩けば、鳥取鉄道記念公園があります。

f:id:matsukento:20210805123509j:plain

公園内には、昔の鳥取駅時代のホームが移設復元されています。

写真のものは、もちろんほんの一部です。

f:id:matsukento:20210805123540j:plain

移設されたホームなんですが、物置になっているような?

f:id:matsukento:20210805123604j:plain

昔の鳥取駅に掲げられていた案内板、国鉄時代、日本が元気だった時代を、彷彿させますよ~。

f:id:matsukento:20210805123919j:plain

南口にはガス灯もあります。

冬の寒い夜に、ガスの灯を見たら、暖かな気持ちになれます♪

f:id:matsukento:20210805124032j:plain

授業をしない武田塾さんも、南口の目の前にあり、同塾は可児市や八尾市にもあり、マツケン三都市で共通して存在する、珍しい稀有なものです。

以前はサンドイッチマンが、イメキャラを務めていました。

f:id:matsukento:20210805124145j:plain

セブンイレブンは珍しくもないですが、鳥取駅内のそれには看板に「ハートイン」と書かれていて、これは以前JR西日本独自のコンビニの名前で、その名残が今でも残っているのでちゅ。

f:id:matsukento:20210805124219j:plain

駅構内にはドトールコーヒーさんがあり、スタバが近所にできても、立地条件の良さのため、繁盛はしています♪

f:id:matsukento:20210805124233j:plain

シャミネ鳥取+おみやげ楽市、これらのおかげで鳥取駅構内に、華を添えることができています。

f:id:matsukento:20210805125144j:plain

シャミネ鳥取の中には、ジュピターコーヒーさんもあります♪

大阪市内にある店舗も見たことはありますが、どうしてもこちら鳥取駅シャミネ内にある方を意識します♪

ジュピターコーヒーさんでは、私も何度か買い物して、世界の珍しい調味料を購入していまちゅ。

今はどうか知らないのですが、数年前に鳥取市京都市を抜いて、コーヒーの人口当たりの消費額が全国一位になったとのことで、言われてみたら鳥取市内には、喫茶店が妙に多い気がしますよ~。

かく言う私は最近鳥取市内の喫茶店に入ってはいなくって、ベニ屋さんという、全国的に有名なカレーライス(一番人気はチキンカツカレー)を売りにした喫茶店で、カレーと並ぶ名物であるかき氷を、盛夏の内に食っておきたいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!