「大森づくし」の初詣♪

※今年は元日から能登の大地震そしてその翌日には、羽田空港でのJAL機と海上保安庁機との衝突炎上事故と、いいことが全然ありません。

犠牲になった方には心からご冥福を祈るとともに、救助作業で奮戦されている消防隊員や自衛隊に警察をはじめ、さらにボランティアでの寄付寄贈と、本当に心の底から敬意を表します。

いち早く被災地が復興を遂げられるように、心からお祈りします。

*「大森づくし」の初詣♪

今年の初詣は鳥取市相生町にある、大森神社に行って来ました。

そう言えばブログ友のGAEI様の故郷は東京都大田区、確か旧大森区の出身でしたよね?

でも鳥取市には私が知る限りでは、「大森」という地名はないのに、何で「大森神社」なんだろう?

まあ細かいことは置いといて、今年もよろしくお願いします(o^_^o)v!!!

「大森クリーニング」店、ここは国道53号線を挟んで向こう側なので、地名は青葉町になるのですが、なぜか「大森」なんです。

まあ大森神社が近いので、良しとしませう。

なおこの大森クリーニング店さんは、鳥取民商の会員らしいです(汗)。

最寄りのバス停は相生町であり、ここはバス銀座で1時間に7本の鳥取駅前行きのバスがあるので、アクセスも良いです。

大森神社の鳥居、何か新調された気がします♪

本殿も立派なもので、お正月らしく内部も照明がついていて、明るい雰囲気だったのも良かったです♪

お正月に相応しいBGMも自動音声で流れていて、それは手抜きでは(笑)。

本殿参拝所の上の梁部分には、なんと今年の干支である龍の彫り物がありましたよ~。

やっぱり寺社仏閣に行ったら、建物の細部はしっかりと見とかんとイケンで。

神殿も神々しいでちゅ。

鳥取市には大森タクシーという会社もあり、私が鳥取市に帰ったら、荷物が多いので、鳥取駅からタクシーに乗って、桂木の家(JR因美線津ノ井駅の最寄り)に向かいます。

因美線普通列車の本数は、平均1時間に1本しかないですし、並行するバス便も同じくで、私は八尾市から鳥取市に帰ったら、必ずタクシーで家に帰り、タクシー会社も大森タクシーさんに当たることが多いです。

なお1月2日のタクシー、2090円とは高くって、お正月割り増し運賃が入っとるじゃないだか?と思いましたよ~。

ちなみに大森タクシーさんの社名は、まさに大森神社の近くで発祥して、その後私の鳥取市の昔の家があった古市地域の隣である、幸町に移転して、今ではさらに移って、南安長に本社があるみたいです。

今年は新年早々日本国民は出鼻をくじかれた形となりましたけど、それを挽回すべく1億2千万国民が、思想信条の殻を破って団結して、能登地震の復興を助けんとイケンし、そのために殉職した海上保安官の5人に報いるためにも、頑張ってこの遅れを取り戻さないといけません。

皆様それぞれお住いの地方や帰省先や旅行先で、お正月を過ごされたと思いますが、今年もよろしくお願いします、それを改めて表明する次第だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!