台風10号が反れる、もはや奇跡!

*台風10号が反れる、もはや奇跡!

台風10号はスピードがノロノロであり、迷走を続けています。

元々は小笠原諸島系の台風で、直行で大阪府直撃というのが、当初の予想でしたが、高気圧の関係で西に進路を変えて、奄美大島に迫り、そこから九州や四国を縦断横断して大暴れ、そのまま大阪直行かと思いましたけど、上手いこと台風10号は南下して、紀伊半島南端の潮岬の方に行き、大阪襲撃は免れることができました♪

でも被害に遭った九州や四国の方々はもちろん、「遠隔豪雨」で散々な目に遭った、東海や関東地方、そしてなぜか北海道も大雨で、被害に遭った方々には、本当に申し訳ないでちゅ。

私も最初の大阪直行直撃の時も、予想日が職場老健夜勤の入りの日だったので、もし近鉄電車が止まったら、全てがアウトであり、職場老健で前泊することも踏まえ、介護主任にもその旨のことを伝えました。

もちろん介護主任もOKとのことで、ついでに各フロアにある、個浴のシャワーを浴びてもいいですか?と聞いたら、これまた構わないとのことでした(o^_^o)v!!!

ところが台風10号は急に西へ進路を変えて、九州に居座り続けたものの、とにかく鈍足であり、これまた次の夜勤の入りの日に、台風10号が大阪侵攻とのことで、私もその前日である、8月30日は大慌てであり、この日の20時ぐらいまでは、「老健近くの24時間営業の健康ランドに行き、そこは仮眠室もあるから、早々に移動しようか?」と思いましたが、でも近鉄線は五十鈴川駅~賢島駅間が運休で、本命の大阪線は大丈夫なようで、外を見ても雨は降っているものの、強風は吹いていない、私は賭けに出て、八尾市の高級賃貸マンションに居座ることにしました。

結果的にはこれは「吉」と出たみたいで、私の判断は間違っていなかったですよ~

大阪府は平和そのものだったものの、東海地方は散々だったようです。

東海道新幹線は、今日も三島駅名古屋駅間は運休で、名古屋駅新大阪駅間は、30分に1本こだま号を走らせるようで、山陽新幹線も本数を大きく削減して、何とか新大阪駅博多駅間を運行するとか、それにしても台風10号のしぶとさには呆れ返り、今日中には熱帯低気圧になるようですけど、サッサと無くなって欲しいでちゅ。

「水郷」で知られる岐阜県大垣市も大洪水であり、九州もそうですけど、東海も散々な目に遭った今回の悪徳台風10号、その罪は万死に値しますよ~。

幸い八尾市や東大阪市には被害がなかったので、私も今では安心してキーボードを叩いてますが、「新幹線ってここまで台風に弱かったんだかよ!」と、改めて思った次第です。

地震には強いはずなのに?

とにかく私の場合は、運よく台風10号の魔手から逃れることができて、ホント良かったです♪

今週末(7日土曜日)には大阪梅田で、摂津市に住んでいる長甥夫妻と会うので、週間天気を見たら、この日は晴天であり、でも気温は35度と暑く、まあ9月なら8月とは違い、暑さの質は違うはずなのであり、初対面の長甥の配偶者(静岡県人)とお会いするのが、今から楽しみだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!