節分・恵方巻♪

*節分・恵方巻

昨日は夜勤終了後、鳥取市に帰って来ました(o^_^o)v!!!

鳥取市もえらく雪が降ったようで、その固まりが家の前あちこちにありまちゅ。

私は鳥取市に帰る時は、JR八尾駅から電車に乗って、お隣の久宝寺駅で、おおさか東線に乗り換えて、一気に新大阪駅に行きます。

別に久宝寺駅から大和路快速に乗って、大阪駅まで行ってもいいのですけど、新大阪駅と比べたら、大阪駅ナカは飲食店が全然少なく、スーパーはくと号の時間待ちをするなら、新大阪駅の方が向いているわけです。

なお上の恵方巻(海老サラダ巻き)は関西では有名な、がんこ寿司さんで購入しましたが、私は海鮮系が好きなので、毎年それを買ってますし、鉄火巻きには目がないのです♪

海鮮サラダ巻きの断面です。

海老が目立って主張していて、ホント美味げですよ~。

それにしても今年の恵方は、どっちだったっけ?

鳥取市の家で過ごす節分、鬼さんが来ませんようにと祈りつつ、穏やかに時間は過ぎていきました。

今日は立春であり、いよいよ春の足音が、着実に近づいてきていまちゅ。

それと私的なことでなんですが、今日4日は公休日で明日は夜勤の入り日で、私もたった1泊だけして八尾市に戻るのも面倒なので、今夜も鳥取市の家に泊まって、明日近所最寄り駅である、JR津ノ井駅を早朝5時22分に乗る列車に乗り、途中智頭駅で乗り換えて、智頭急行線で兵庫県山陽本線の駅(同線では兵庫県最西端!)である上郡駅で、また乗り換えて相生駅まで行って、そこから新幹線で新大阪駅まで行って、さらにおおさか東線に乗り、八尾市に戻るということで考えています。

実はこれって第1次老健時代の時は、よくやっていた手口なんです。

ただし上郡駅智頭急行線の列車と、山陽本線の電車との接続時間が3分しかなく、しかも智頭急行線の普通列車用ホームは、上郡駅の西端にあるので、相生駅方面に行く電車に乗り換えるには、これまた正反対の東側にある跨線橋まで行き、そこで階段で行くか、エレベーターに乗るかしないとイケンので、まさに時間ロスもいいとこですから、一度だけ相生駅行き電車を逃して、仕方なく30分後に来るスーパーはくと号の、京都駅行き一番列車に乗ったのですが、新大阪駅に着く時間が結構遅い(新幹線なら8時50分には到着)ので、後々の負担がかかるわけです。

それにしても朝まで鳥取市にいて、その後八尾市に移動して、一服したら職場老健がある東大阪市に行き、激務の夜勤に挑むって、53歳2カ月の私も、まだまだ元気だという証かも知れんっちゃぁ~(^o^)ノ!!!