「鳥取市副都心」さんぽ♪

f:id:matsukento:20191230112746j:plain

*「鳥取市副都心」さんぽ♪

鳥取市街地よりも西側、JR山陰本線鳥取駅より2つ目の、鳥取大学駅まで行ってきました。

ここはその駅名通り、国立鳥取大学の最寄り駅なんでちゅ。

f:id:matsukento:20191230113113j:plain

鳥取県の最高学府である、国立鳥取大学です。

学部はここ鳥取キャンパスには、地域学部、工学部、農学部があり、鳥取市から西へ90キロ離れた米子市には、医学部があります。

ただし医学部の学生も、2年生までは鳥取キャンパスで学んで、3年生~6年生の4年間は、米子キャンパス(鳥取大学付属病院もあり)で学びまちゅ。

鳥取大学農学部は有名で、国際乾燥地農学コースがあり、昨年アフガニスタンでテロリストの凶弾に倒れた、中村哲先生に通じるとこがあります。

日本一の大砂丘がある鳥取市だけに、砂漠の緑地化の研究が盛んで、まさに中村先生の意思を学ぶことができます♪

鳥取大学の近くには、付属の小中学校があって、地元衆議院鳥取1区選出で、自民党元幹事長で、安倍首相から干されている石破茂さんは、同小中学校の出身です。

f:id:matsukento:20191230113548j:plain

天晴な冬空ですよ~。

f:id:matsukento:20191230113754j:plain

f:id:matsukento:20191230113840j:plain

鳥取市唯一?の、スクランブル交差点です。

やっぱり渋谷のそれは、外国人からは観光地として見られているだけに、東京は本当に凄いとこです(o^_^o)v!!!

 

f:id:matsukento:20191230114202j:plain

鳥取大学周辺は学生の町だけあって、ラーメン屋が多く、ここ紺のれんさんも、美味しいラーメン屋さんで有名みたいでちゅ

ただし意外だったのは、コンビニが1件しかなかったことですよ~。

f:id:matsukento:20191230132316j:plain

私も昼食を食べることにしました。

場所はJR鳥取大学駅から、鳥取駅寄りに歩いて行った次の駅である、湖山駅近くの大門さんでちゅ。

f:id:matsukento:20191230121646j:plain

心臓と上ロースを、ジュージューと焼きます。

心臓はコリコリとした食感が好きで、ご飯にもよく合います♪

f:id:matsukento:20191230130434j:plain

マッコリも美味かったですよ~。

鳥取市街地は、「孤独のグルメ」で、ゴローちゃんがぼやいていたように、昼間食事をできるお店が少ないものの、ここ「鳥取市副都心」は、ちょっと郊外なので、外食するにはさほど苦労はしないです。

それにしても鳥取市は、「京都・大阪・鳥取ミシュランガイド」にも載っているお店も多いのに、昼間の旧市街地では、閉まっている飲食店が多いのは、惜しいとこだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!