鳥取市あれこれ♪


鳥取市あれこれ♪
スーパーメトロポリタン東京の写真をお楽しみの後は、「スーパー田舎鳥取市」の写真をご堪能下さい(*^^;)♪
それにしても・・・、前回とのギャップは一体何なんだよ(>_<)!
写真は先の自民党総裁選挙に立候補して、安倍元首相に敗れた、石破茂さんです。
総裁選には負けましたが、幹事長に就任できました。
石破さんの選挙区は、そう!ここ「鳥取1区」なんですよ〜(笑)!

石破幹事長の事務所です。
鳥取市の中心通りである「若桜街道(わかさかいどう)」に面しています。
入居しているビルが「三原ビル」です。
石破さんが自民党総裁選に立候補した時の、推薦人の一人が「三原じゅん子」だったので、それと関係しとったりして(笑)♪
まあそれはないでしょうが(汗)。


鳥取駅の東側には、石破二郎元鳥取県知事の銅像が、鎮座しています。
石破元知事は、石破茂自民党幹事長の父親で、鳥取県知事引退後は、国政に転身して自治大臣にもなりました♪
私の父方祖父は、この石破元知事名で、表彰状を貰っています(o^_^o)v!!!
政治家の銅像でマジ感激したのは、東海道新幹線岐阜羽島駅前にある、元自民党副総裁だった大野伴睦銅像でしょう。
地元岐阜選出の大物政治家だった大野伴睦の政治力で、岐阜羽島駅ができたわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私も岐阜県可児市に住んでましたが(>_<)。

鳥取駅も長いこと改装工事をしてましたが、ドトールコーヒーが山陰初出店で、鳥取駅で開業しています!
来年は島根県の県庁所在都市の中心駅である、松江駅にもスターバックスが出店だとか♪

我が鳥取県では国際まんが博が開かれており、11月には米子市で国際まんがサミットも開かれます♪
鳥取駅構内にも、まんが博案内コーナーがあって、「まんが王国とっとり」の王女様である「トットリンドル王女」(トリンドル玲奈)ちゃんのポスターもありますよ〜!
彼女からドイツ語を教えて欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(←トリンドルちゃんの父親が「オーストリア人」なので)

鳥取駅構内の引き込み線に派、智頭急行スーパーはくと「HOT7000系ディーゼルカー」の、貫通車両が止まっています。

ホテルニューオータニ鳥取も、外壁工事中でしょうか?
鳥取市でニューオータニが開業したのは昭和50年(1975年)ですので、もう37年経過します!
できた当初は「鳥取市で一番高層の13階建てのビル!」ということで、注目度も抜群でした(笑)♪
今では鳥取市内でもあちこちに、高層マンションが建っていますので、ニューオータニもそんなに目立ちませんが(*^^;)。
ニューオータニの右にある、低層の茶色い建て物は、鳥取大丸でちゅ。
手前の白い建物は、鳥取駅前バスターミナルです♪

私の鳥取市の家の最寄り駅である、JR因美線津ノ井駅を通過する、スーパーいなばキハ187系ディーゼルカーです♪
鳥取駅と岡山駅間を、1時間40分ほどで結んでいて、岡山駅で新幹線に乗り換えたら、広島駅や博多駅、さらに鹿児島中央駅に行くのも便利だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

私の鳥取市の家のすぐ近くにある、「鳥取市立津ノ井小学校」です♪
この地域は昭和38年(1963年)に、旧鳥取市に吸収合併されるまでは、「鳥取県岩美郡津ノ井村(とっとりけん いわみぐん つのいそん)」で、何とここであのスーパースターである、ジュリーこと「沢田研二」が生まれたんですよ〜(o^_^o)v!!!
ジュリーの親は鳥取の方なんです♪
その後ジュリーが3歳の時に、沢田家は京都市に引っ越しましたが(*^^;)。
でもジュリーは「津ノ井」のことは忘れておらず、昭和59年(1984年)に、ここ津ノ井小学校にグランドピアノを寄贈しています!
さすが「スーパースター」のジュリーだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私もジュリーの生家はどこなのか、調べてますが、鳥取市の津ノ井公民館の方に聞いたら、お詳しいとか♪
一度聞きに行ってみんとイケン!