平成から令和へ、私の黄金週間♪

*平成から令和へ、私の黄金週間♪

世の中は今日から黄金週間(ゴールデンウイーク)に入りましたが、今年は何と10日もありますので、全て休める人が羨ましいですよ~。

でもお金がなければ(それも安定した月給)楽しめないので、この長期黄金週間を、手放しで喜べない人の方が、全然多いわけでちゅ。

私も介護職ですので、10連休なんて関係ないですし、この記事を書いている今日は休みであるものの、平成時代の残り3日間は、仕事なんです。

でも令和時代に入ったら、下記の日程で休暇を楽しめます(o^_^o)v!!!

 

 

5月4日(土)日勤 夕方仕事が終わったら、20時に大阪なんばOCATバスターミナルを出発する、日本交通山陰特急バスで鳥取市へ帰ります。22時52分に鳥取駅前バスターミナルに到着。

5月5日(日)鳥取市の自宅で休養、またはクロスバイクポタリングの予定。

5月6日(月)鳥取県八頭郡八頭町で開かれる、鳥取ふるさとUI会の、山菜天ぷら大会に参加。

5月7日(火)9時40分に鳥取駅前バスターミナルを出発する、日本交通山陰特急バスで大阪府に戻ります。この時に乗るバス便は遠回りしますので、大阪なんばOCATバスターミナルには、直行便よりも33分余計に時間がかかり、13時5分に到着、この日の20時30分からは夜勤です。

f:id:matsukento:20190427133705j:plain

スーパーマーケットの新聞折り込み広告にも、「平成最後は家族みんなでごちそう」と言ったことも書かれていました♪

平成末期の場合は、天皇陛下生前退位で、昭和天皇崩御時のように、暗くて自粛ムードがあったのとは、えらい違いですよ~。

昭和から平成に元号が改められた時は、日本はバブル景気真っ最中でしたので、全国的な自粛ムードがあっても、経済的に耐えることはできたでしょうが、今同じ状況だったら、日本の株価はえらい下がっているはずでちゅ。

ただ心配なのは、令和の世に入れば、ご祝儀で株式相場も上がるでしょうが、新聞では景気悪化も指摘されるだけに、秋の消費税増税は中止すべきだと思います。

f:id:matsukento:20190427140110j:plain

八尾市の高級賃貸マンションの近くの家に咲いていた、ツツジの花です。

私の鳥取市の昔の家にも、ツツジの花が今の時期には咲き乱れていましたので、大好きな花の一つなんです♪

私にとって平成時代は、近畿大学短期大学部入学+卒業、純子ちゃんと結婚、プルルン裕希誕生、そして平成最後の第31回介護福祉士国家試験に合格できたことが、思い出です。

「令和」という元号には、まだ違和感を感じますが、平成時代は天災地変は多かったものの、昭和時代のように、日中戦争や太平洋戦争と言ったものはなかっただけに、令和は平成以上に平和で、なおかつ天災もなく、いい時代になって欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!