八尾市の「鳥取」!!


八尾市の「鳥取」!!
八尾市内にはこのようなお店があります! 日本海新聞にも紹介されたらしいのですが。その名もズバリ「岩山海(いわさんかい)ぐみ 鳥取ふるさと村」さんです♪ 
「岩山海」さんは八尾市のとなりにある東大阪市に本店があり、大阪環状線の鶴橋や、難波にもあります。難波店開店時には平井鳥取県知事も駆けつけたとか。なお経営者は米子市鳥取県西伯郡名和町(今は大山町)出身とのことです。私も2回行っており、昨年の職場忘年会でも利用しました。
しかし事務局長(私)の郷土愛を押し付けられる大阪人や石川県人、山口県人の職員はたまらんかも知れんが・・・(笑)。
なおこの時は「モサエビ」が入っている寄せ鍋を食しました。
3年前にはこの「岩山海ぐみ鳥取ふるさと村」さんより南に700メートルほど離れたところに「とっとり屋」さんという居酒屋がありました。私もちょくちょく行って、鳥取市出身(私もそうですが)の主人(鳥取市寺町に実家があるとのこと、主人といっても私より年下です)と話をするのが楽しみでした。
「八尾に来て彼女ができたけ〜な。その娘は八尾グランドホテルに勤めとって、この前鳥取に連れて行っただー」といった会話も。しかし閉店してからこの主人はどうしているのでしょうか? 彼女と結婚して幸せになっていることを祈っています。

店頭のめにゅ〜です。岩山海ではさまざまな企画が行われています(たとえば大阪から三徳山投入堂への日帰り鳥取観光など)。お魚は毎日境港から直送されています。
八尾市でも市民権を得た「岩山海ぐみ鳥取ふるさと村」さん。鳥取県人の誇りと歓びに確信を持てる素晴らしいお店です!

田舎っぽい(漁村みたい?)造りの「岩山海ぐみ鳥取ふるさと村」さん入口です。なお内部にはトラクターが置かれており、鳥取県の観光パンフも多数あります。まさに「在八尾市鳥取県総領事館」です! 鳥取県人証明書もここで取れる?(そもそもそんなものないだろ〜!)
余談ですが私のパスポートの本籍は当然「TOTTORI」です。私の恥をさらしますと、昨年11月にドイツに行った時、不覚にも盗難に遭い、ドイツ人友人と一緒に警察(駅内の交番)に行き、盗難届の書類作成中、ドイツ人警察官から「Wie kann man Tottori schreiben?」(トットリってどう書くのか?)と聞かれ感激!(泥棒に遭ったというのに、感激する余裕がある私は単なるダラズだろう)
「遠い異国であるドイツ(マグデブルグという町)でも鳥取のことが話題になるなんて! やっぱりオレは血の一滴残らず鳥取県人だっちゃ〜!」と絶叫(恥+バカ)。
話が突然変わり、低レベルなオチになってしまって申し訳けありません。岩山海さんの今後の奮闘を大いに期待しています。なお岩山海ぐみ鳥取ふるさと村さんの住所などは下記の通りです!


岩山海ぐみ 鳥取ふるさと村(いわさんかいぐみ とっとりふるさとむら)
〒581−0801
大阪府八尾市山城町1丁目2−8 セントラルビル1階
電話(072)999−2226
ホームページ http://www.iwasankai-nohson.com/