HOT3500系も忘れるな!


HOT3500系も忘れるな!
JR因美線津ノ井駅南側の踏切(パンのマーブルキッズさん向かい)を通過する智頭急行HOT3500系気動車です。1両につき特急用のHOT7000系(スーパーはくと)と同じコマツディーゼルエンジンを一機搭載しています。
なおHOT7000系は355PS×二機搭載ですので、1両あたりの出力は760PSで、普通列車用のHOT3500の倍の走行性能があります。しかしエンジン一機とは言え、智頭急行線内では時速110キロ走行も可能です。
冬場鳥取に帰る時は智頭急行を利用しています。昨年は特急は一切乗らずに、八尾〜鳥取間を新快速と智頭急行などの普通列車を乗り継いで帰りました。私の妻子とも同じように帰省したことがあります。(私の配偶者は安かったら文句を言わないので)
智頭急行の車両なのに、JR因美線内だけの運用も結構あります。まあ若桜鉄道もそうですが(笑)。田舎の路線でも「相互乗り入れ」が進んでいるとは、なかなか大したものでは?