やった! ガイナーレ勝利!!


*やった! ガイナーレ勝利!!
9月18日(土)は鳥取県プロスポーツ史に大きな歴史を刻んだ日となりそうです。J2昇格を目指すJFLで首位の「ガイナーレ鳥取」の試合観戦にこの日の夜行ってきました。
なお写真は鳥取市の田園地帯のど真ん中にある「とりぎんバードスタジアム」です。新しい歴史はここから開かれます。しかしこの写真を見ると、鳥取市にUFOが降りてきたみたい(笑)。余談ですが、UFOさんといえば鳥取、いや山陰地方では有名なパチンコ屋さんです。

少しピンボケの写真ですが、良く言えばガイナーレ鳥取および、対戦相手のSAGAWA SHIGAの両選手の動きが素晴らしいので、躍動感溢れる写真とも言えます(笑)。
なおこの試合には私の小中学校の仲間も何人か観戦に来ています。席の種類が違うので残念ながら出会うことはなかったです(悲)。
プロスポーツ観戦ですが、八尾に来た当初は甲子園で阪神戦を、八尾市の隣にある藤井寺市にあった藤井寺球場近鉄戦を見に行ったことがあります。最近ではプロレス観戦ぐらいでしょうか。
もちろんサッカー観戦は初めてです。ビールが旨かったっちゃ!

北側の自由席に貼り出されている「LOVE TOTTORI」の横幕に感動! もちろん私も同じ思いです。「ガイナーレトットリ!」と連呼した時は最高でした♪ 鳥取愛炸裂!! 
ハーフタイムの時には、特別最強サポーターとして、竹内鳥取市長もピッチに登場して、市民に挨拶+選手や他のサポーターを激励して下さりました♪ なお竹内市長を生で見るのは初めてです(笑)!
なおこの試合は「Run for J〜1万人でGOAL!!〜」と銘打たれた試合で、J2昇格のもうひとつの基準である、平均観客数増加を目指した本当に重要な試合でした。なお実際の観客数は9499人で、人口規模の小さい鳥取市としては頑張った数だと思います。
しかし鳥取県高校野球も一回戦敗退が多く、今では地元出身のプロ野球選手もいない状態です。しかし以前は名選手(阪神の土井垣や米田哲也、巨人の角、南海の加藤、江川事件の犠牲になった小林繁など)も沢山輩出していました(喜)。
やはり地元にプロスポーツがあるのは嬉しい限りです。なおこの日のゲームは3対1でガイナーレが勝利! なんとSHIGAには初めて勝ったみたいです。そういえばSAGAWA SHIGAのサポーター席に、「上に(J2)上がりたかったら勝ってみろ」という横幕が掲げられていました。
先制点を挙げた小井出選手、加点した梅田選手、とどめの3点目を奪った美尾選手ありがとう! でも「野人」岡野雅行選手が出場していなかったのは残念でした(泣)l。

とりぎんバードスタジアムでもらった日本海新聞の号外です。「指令! バードニ終結セヨ!」という檄文が何とも言えません(笑)。 
私も1万人の熱狂空間の仲間入りを果たしたことで、鳥取県人としての義務を見事遂行しました!!
なおガイナーレ鳥取と、とりぎんバードスタジアムのホームページは下記の通りです!

ガイナーレ鳥取 http://www.gainare.co.jp/

とりぎんバードスタジアム http://www.tottori-bird.com/