テレビ♪


*テレビ♪
鳥取市桂木の家で、ケーブルテレビの「いなばぴょんぴょんネット」(鳥取テレトピア)で放映している、ABC朝日放送のデジタル受信について説明CMです。
鳥取県島根県はテレビ・ラジオの放送地域が一緒の「準広域圏」ですが、テレビ朝日テレビ東京系列がありません。ただしケーブルテレビに加入すると、ABC朝日放送や、テレビせとうち(テレビ東京系)、そして阪神ファンなら絶対に無視できないサンテレビも受信できます。
私の鳥取市の家はNHKのBSや、いなばぴょんぴょん、日本海ケーブルテレビの情報、そしてテレビショッピングが受信できます。もちろん地上波のNHK総合と教育、日本海テレビ日本テレビ系列)、BSS(山陰)テレビ(TBS系列)、山陰中央テレビ(フジテレビ系列)は当然入ります。
本格的多チャンネル受信には金を払っての契約となります。原則として一ヶ月の10%しか鳥取市には滞在していないので、本格的ケーブルテレビは不要です。
なお米子市にいる私の母はABC朝日放送サンテレビで、阪神戦をいつも観ています。米子のケーブル局は「中海テレビ」です。
今やインターネットが情報源の主役になっています。でもテレビがないと寂しいしなぁ〜。なお八尾市内のマンションでは、ケーブルテレビの多チャンネル放送を契約しており、「時代劇チャンネル」をいつも視聴しています。地上波はNHK総合を視聴するのが主となっています(利口げに言うな!)。
余談ですが、私の勤めている中小企業団体には、よく在京・在阪のテレビ局から「中小企業の実態を聞きたい」とか「中小企業振興のための条例について取材したい」といった問い合わせがあります。
傑作だったのはテレビ東京から、「愛の貧乏脱出大作戦の出演にふさわしいかたはいませんか?」。これには爆笑するしかありませんでした。中小企業には貧乏人が多いという固定観念丸出しだっちゃ!
なお先日は大阪朝日放送(ABC)の方からも取材希望の電話がありました。かなり好感が持てる方で、携帯番号も教えてくれ、「何か中小企業の状況や政策で面白いことがあれば連絡お願いします」とのことでした。
私も「ABC朝日放送の放映地域でないとダメですよね?」と念押し。だって鳥取で情報を得ても役立つかどうか(大爆)!!
鳥取市の家ののテレビはアナログ対応なので、来年の7月までに何らかの手を打たないといけません。「いなぴょん」では「ケーブルテレビで、よかった。よかった」と言っていますが、テレビをデジタル対応型に買い換えるか、チューナー(STB)を付けるかどちらかの方策を選択しなければと思います。
あまり余分な出費はしたくないだ〜。1年後にはドイツに行かんとイケンのに〜(爆)。