コンパクトシティ鳥取♪


コンパクトシティ鳥取
9月19日(日)に自転車で鳥取市内を徘徊して、桂木の家に帰る途中、「私の霊山」である大路山麓にある、西大路の墓地から雲山の日本交通鳥取本社および、「大」鳥取の遠景を撮影しました。
この写真では単なる建物の密集写真以外の何物でもないのですが・・・・。

しかし眼下の国道29号線津ノ井バイパスを挟んで南側は見事な農業地域が広がっています。
農工商地域の区分けや、住居建設などの都市計画はしっかりと行い、お年寄りも車に頼らず買い物や通院ができるまちづくりが今後高齢化のため輝きを増すことでしょう。
なお、なぜ私が大路山の麓に来たかと言うと、「大路山登山」の下見に来たつもりだったからです。
大路山は標高105メートルの荒々しい山でございます。実際に大路山に登った兵庫県伊丹市在住の「観石万歩」さんのホームページは下記の通りです。

観石万歩さん
http://kansekimanpo.okunohosomichi.net/

さらに私に観石万歩さんの大路山登山記掲載の、ホームページを教えて下さった「鳥取誌」さんのブログも紹介します。
鳥取周辺の情報、グルメ、山歩き情報満載の楽しいブログですので、皆さんも是非とも訪問してみて下さい!

鳥取誌さん
http://hyta.blog47.fc2.com/blog-category-11.html

なお登山口は発見できたものの、竹やぶが恐ろしく密集しており、大路山登山はエベレストに登る以上に困難だと思います。
しかし兵庫県人の観石万歩さんが見事なし得た偉業を、私もしてみたいものです(マジ)!