「やんちゃくれ焼き芋大会」へ参加しました♪


*「やんちゃくれ焼き芋大会」に参加しました♪
12月23日(金祝)は、いつも「鳥取・八尾日記」に温かい声援を送ってくださるemerarud様の、「やんちゃくれ焼き芋大会」へ行ってきました♪
同じく「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、inuwan33様にもお会いできますよ〜!
我が中小企業団体八尾市事務所の、前の事務局長だったM川さんも「菜の花プロジェクト」など、「農商工連携」の活動をされており、最近は八尾市内で芋などを育てているとか(←これは知らんかっただぁ〜)。
このため今回の焼き芋大会にM川前事務局長をお誘いしたら、一つ返事で「行くぞ!」と大ノリでした(笑)。
当初は車で行く予定でしたが、前日に京都府南丹市園部町の天気を見たら、見事に23日は「雪」でした・・・(汗)。
先日鳥取市に帰った時、吹雪で散々でしたので、急遽電車で行くことにしました。
園部駅から降りたら、「matsukentoさん!」と呼びかける声が!
そう、inuwan33様でした♪
本当なら11月に私が園部町より奥の、美山町「かやぶきの里」に行った時に、inuwan33様と会える最初のチャンスでしたが、残念ながらこの時は会うことができませんでした。
でもこの日お会いできて、本当に良かったっちゃぁ!!
駅前ではemerarud様とご主人様も、出迎えに来て下さっていました♪
お忙しい中、本当にありがとうございます!
写真は焼き芋会場にて、emerarud様ご自慢の「完熟芋」を焼いている最中です♪
emerarud様のブログ「やんちゃくれ農業」では、完熟芋の写真は拝見していますが、さて実際にはどのようなお芋さんでしょうか?
ワクワクするっちゃぁ〜!!

どう!、素晴らしいでしょ!!
これが「完熟芋」だでぇ〜!!
周りの方々も、「こんなに美しい色をした芋は、初めて〜!」と、喜んでいました。
emerarud様も「ねっ、蜜が出ているでしょう♪」と、話されていました。
さすが完熟芋だけに、甘味が全然違います♪
M川前事務局長も完熟芋の味には、驚愕しまくり状態でした(笑)!
参加者は30数人ぐらいでしょうか?
参加者全員でこの幸せを共有できたことは、私の人生にとって新たな財産ができた感じです!

M川前事務局長が、「マツケン君(実際は本名)、あの生垣の写真を撮ってくれ」と、私に命令(笑)。
だってM川前事務局長は、私の前の上司ですよ〜!
命令は絶対だっちゃぁ〜!
M川前事務局長は、これを何かに生かしたいと考えているみたいです。
さてどのように活用するのでしょうか?
焚火にあたりながら、皆さんとも会話しました。
数人の方が、農業用車両談議に花を咲かせていて、「オレはヤンマーのエンジン音が好きなんだ、ヤンマーはストロークが・・・」「えらいマニアックな話になってきたなぁ〜」。
私も両者の会話を聞いていて、「なんかオートバイクの話をしとるみたいだっちゃぁ〜」と、微笑んでしまいました(笑)♪
私はこの手のお話って、大好きなんですぅ〜!
でも「井関」が出てこなかったような?

お茶も用意されています。
お手拭きティッシュもあります♪
至れり尽くせりの心配り、本当に嬉しいっちゃぁ〜!
私はお茶が好きなので、遠慮せずガブガブ飲んでいました(笑)。

emerarud様特製の「ストロベリートマト」もあります♪
右のしゃがんでストロベリートマトを物色中の方が、M川前事務局長です。
田原総一郎にそっくりの方ですよ〜♪
emerarud様の息子様が、美味しそうなストロベリートマトを、M川事務局長に渡して下さっていました(喜)!
本当にありがとうございます♪
M川前事務局長も、emerarud様のご主人様や、inuwan33様、その他多くの参加者の方と懇談していました。
でも私、M川前事務局長が、ここまで農業政策や制度について詳しかったとは、知らなかったです。
さすが産業経済学修士だけのことはあるっちゃ〜!

他のブログの方ともお会いできました!
最近から☆のやり取りで交流が始まった、te様やth様と会うことができました♪
th様は最初「岡山から来ました」とおっしゃられていましたので、てっきり岡山県蒜山在住のo-uiri様かと思っていました(笑)。
ところが最近から交流が始まった、th様だったとは、これは驚きでした!
te様とは鉄道ファン同士でつながりが出来て、この日も鉄道の話をしていました。
te様が「いすみ鉄道」の話をしていたので、私が「そこに立っている小さい女の子連れの女性、千葉県から来ていますよ」と話したら、今度はこの方も交えて話が盛り上がりました!
この女性はD様で、「あっ!、satoyamakong様のブログに、いつも遊びに来とんさる人だっちゃぁ〜!」と、これまたびっくり!
この日を境にD様との交流が始まったのは、言うまでもないっちゃぁ〜(喜)!
写真はD様の娘様である「リトルナース」ちゃんから頂いた、なんと銚子電鉄が製造直売しとんさる「銚子電鉄ぬれ煎餅」です!
包装の中には「お会いできてうれしいです リトルナースより」と書かれています♪
何とも可愛らしい!
へ〜、銚子電鉄はこのようなものも、販売しとるだなぁ〜。
我が智頭急行も、何かお菓子を販売してみては?
スーパーはくとくんサブレ」とか(笑)?
D様も「うわ〜、ここで地元千葉県の鉄道が話題にのぼるなんて!、この煎餅誰にあげようかと思っていたけど、銚子電鉄のことが話題なって嬉しい♪」。
でも凄い偶然だっちゃぁ〜!!
実際に「銚子電鉄」つながりですから!
最近の私って、千葉県とのつながりが増えています。
M川前事務局長も感心していて、「ブログの力、そして交流って楽しいものだな〜」と述べていました。
M川前事務局長のことだから、「ワシもブログ作るから、マツケン君手伝ってくれ!」と、お願いされそうな(笑)♪
さて楽しいひと時も、終わりが近づいてきました。
inuwan33様のカメラで皆と記念撮影もして、じゃんけんゲームの勝者には、来年のカレンダーとポストカードをプレゼントする、楽しいゲームも開かれました♪
本当にemerarud様、ご主人様、息子様、inuwan33様、そして地元の皆さま本当にありがとうございました!
新たな出会いが出来て、本当にうれしい限りで、この日は生涯で忘れない1日となるでしょう!
農業を通じて、「食」「自然」「命」「絆」の大切さを広めて下さっているemerarud様、本当に素晴らしい1日をありがとうございました(感涙)。
そしてte様も園部駅まで送って下さり、ありがとうございます。
園部駅の改札で、皆さんと別れる時も、私も大きく手を振りましたよ〜!
この出会いを糧に、自分自身をさらに成長させて、この日頂いた「やんちゃくれパワー」で、私も奮闘せんとイケンとの思いを強くしました。
再びemerarud様、inuwan33様、そして新たに知り合いになった方々にお会いできることを、心から祈っています!


番外編♪

昨日はクリスマスイブでした♪
私も可愛い息子である、プルルン裕希(ゆうき)君へのクリスマスプレゼントを買いました!
毎年お菓子の詰まったブーツを買ってあげています(笑)。
今の子どもなら「ゲームソフト買え〜」と言うでしょうが・・・(汗)。
私が幼児の時に、親からお菓子ブーツを買ってもらって、むっちゃ喜んだ思い出があります(笑)!
その思い出が強いだけに、我が子にも自分の思い出を押しつけていたりして?
では皆さん、メリークリスマス!