運転免許証更新終了、初のゴールド取得へ!

f:id:matsukento:20211129133648j:plain

*運転免許証更新終了、初のゴールド取得へ!

今日やっと八尾警察署へ行って、車やバイク(普通)の免許更新を終えることができました♪

日本国内では免許証は身分証明になるので、車やバイクの運転をするしないは関係なく、必要なものです。

f:id:matsukento:20211129133709j:plain

コロナの影響で、あらかじめ大阪府警にネットやQRコードで、来署日を予約していないと、免許証の更新ができなくなりました。

もちろん電話での予約もできますが、なかなかつながらないとのことです。

私はスマホ大阪府警察本部のホームページから、すんなり予約を取れましたが、IT機器を使えない人からすれば、本当に住みにくい世の中になってきたでちゅ。

f:id:matsukento:20211129133724j:plain

私も7年前に車のBMWを売却して(売価はたったの10万円!)、そのお金を元手に、ホンダのスクーターである、スペイシー100を中古で買いましたが、それも壊れたので、1年以上も前に廃車しました。

今の私は鳥取市に帰った時しか、レンタカーを借りて車を運転しませんし、その頻度も年に一度くらいなので、否が応でも免許証はゴールドになりますよ~。

f:id:matsukento:20211129134038j:plain

八尾警察署での更新手続きが終わった後は、目の前の交差点角地にある、八尾(大阪府)安全協会に行って、安全運転啓発のビデオを、30分間視聴して、それで終わりです♪

私はもちろん、純子ちゃんなんか真のペーパードライバーなので、「永久のゴールド免許証保持者」であり、私もそれに続かんとイケマセン。

それにしても免許証更新料が3千円、講習時間が30分、それも即時とは、ゴールドの威光は凄いですよ~。

f:id:matsukento:20211129134403j:plain

今の私は電動アシスト自転車しか運転しませんが、先の「肝臓腫瘍騒動」で、純子ちゃんは「けんちゃんの酒量をさらに減らすために、バイクを買ってあげる」と、凄いことをぶち上げたのです。

確かにバイクがあれば、飲酒運転につながることはできないので、酒の量は減るとは思うし、飲酒運転なんて反社会的なことは絶対にしない(私の父親は鳥取県の幹部職員だったので、本人は酒好きだが、飲酒運転に対しては、極刑にせよという考えで、でもこれが当たり前ですもんね)ので、一瞬いい考えとは思ったし、私もスズキさんの125CCのスクーターである、アドレス125は欲しかったのでちゅ。

でもそのアドレス125は販売中止になってしまい、チューンダウンされた、アドレス110が新たに販売されています。

スズキさんのアドレスは、価格がお手頃だっただけに、今さら「オレは400CCまでのバイクに乗れるのに、110CCなんかいらんっちゃぁ!」と思うので、ヤマハさんのシグナスも検討したいとこですが、そもそもうち家に、そんなお金を使う余裕ってあるだか?

私の肝臓は厳格な休肝日を与えるようにしていますので、半年に一回は血液検査をして、肝機能の測定をすることを決めてますし、もちろん八尾クリニックでの半日人間ドックは強制義務化、同クリニックの東大阪生協病院でCT検査を行うのも義務化、毎年行っている胃や大腸の内視鏡検査も同様です。

純子ちゃんの気持ちは嬉しいのですが、私にお金を投入するのなら、やっぱりプルルン裕希のために投資するべきですし、私も12月の賞与をもらえることができれば、もちろんプルルンのために使う、これが父親としての義務だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!