桜は空振り!

*桜は空振り!

3月29日(金)に鳥取市へ帰ってきましたが、残念ながら桜は咲いてませんでした。

でも丁度この日が東京と同じく、鳥取市の桜開花日だったのです(o^_^o)v!!!

御覧のように桜並木が続く、旧袋川沿いの土手も、提灯は出ているものの、桜の花は咲いていません。

鳥取市は結構アーケード街が多い町であり、雨天でも雪天でも買い物できるのはありがたいものの、商店街自体が寂れ切っていまちゅ。

でも鳥取駅前のサンロードと、同じく太平線通りの「バードハット」は、さらに開閉自在の大アーケード街であり、芝生も植えられていて、憩いの場になっています♪

吾妻そばさんは、鳥取市でも一番美味しいお蕎麦屋さんと言っても過言ではなく、私も食べた時は麵からして違うと、ホントよく分かりましたよ~。

私が自転車で走っていた若桜街道、アーケードの各柱には花壇が縛られ設けられていました。

これはパンジーでしょうか?

ドイツのベルリン中央駅そっくりで、ガラス張りが目立つ、鳥取県民文化会館とりぎん文化会館)です。

余談ですけど今朝の日本海新聞を読んでいたら、とりぎん=鳥取銀行の人事が載っていて、私の小中学校時代の同級生であり、とりぎんに入行したK光君が、常務執行役に就任することです!

私なんか八尾民商の事務局長に36歳の時になり、44歳でケンカ分けれして、ホント人間早く出世するのも考えものだけに、K光新常務執行役の活躍を、大いに期待しています。

よく考えたら同級生も、それ相応の社会的地位に就いていてもおかしくない、そりゃもう今年で55歳になるけぇなぁ。

鳥取日本赤十字病院も、新築されています。

おっ、ついに桜の花弁を発見しました。

栗谷神社の参道入り口付近にある、邸宅敷地内で咲いてました。

久松公園鳥取城址)のお堀沿いの桜も、見事咲いていました。

この木には他の人も集まって、写真を撮っていましたよ。

屋台もちらほら出ていまちゅ。

桜が満開になれば、道の両側に屋台が出店して、大賑わいすることでしょう。

今年から5年間令和の大修理で閉館となる、鳥取市の象徴である仁風閣の回りも、桜はありません。

鳥取城址も桜はまだ咲いていなく、前述の栗谷神社参道前の邸宅+久松公園のお堀端で、何とか少し咲いていたというわけですよ~。

昼食は末広温泉町の「こな」さんへ行きました♪

このお店はコロナ渦時は規制が厳しすぎて、私も長いこと行っていなく、今回久しぶりの訪問となります。

鳥取名物ホルモンそばを注文したのはいいものの、味が以前と比べて薄くなっているような?

ウスターソースでも置いてあれば、それをかけるのにこれまた無し、よく見たら味変調味料も激減しているので、私が行っていない間に、かなりサービス低下してます(汗)。

残念ながら桜の花はほんの少しの少ししか見られんかったけど、気候も良いので大逆転を信じとるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!