2010-10-03から1日間の記事一覧

「米子駅」

*「米子駅」 米子駅に着きました♪ 米子市と言えば「山陰の大阪」と言われるぐらい商業の盛んな町でしたが、さすがに今では郊外の大型店の影響で、中心市街地は寂びれきっています。中心部にある山陰地方では珍しい長いアーケード商店街も、維持費がかさむた…

山陰本線

*山陰本線 鳥取駅を14時2分に出発する、快速「鳥取ライナー」です。この便は米子駅に15時46分で、同系列としては遅い部類に入ります。 鳥取駅〜米子駅間で通過する駅は8つしかない(なお同区間は24駅あります)ので、104分もかかるのでしょう…

さまざまな汽車

*さまざまな汽車 津ノ井駅から鳥取駅に到着しました。さすが県都の中心駅だけに未来的な雰囲気です♪ 写真の「スーパーおき5号」(13時43分発)に乗れば米子駅に14時41分に着きます。しかし特急料金節約と、往復それぞれ違う列車に乗りたいので、快…

因美線♪

*因美線♪ 稲刈り体験の後は、米子市へ移動です。皆生(かいけ)温泉では酒を飲むので、車の運転はご法度です(笑)。 稲刈り体験で良い汗をかいたので、鳥取市桂木の家でシャワーを浴びてから最寄り駅の津ノ井駅へ向かいました。 肉体労働をした後のビール…

稲刈り体験♪

*稲刈り体験♪ 10月2日(日)に「とっとりふるさと就農舎」さんが毎年行っている稲刈り体験に行ってきました♪ 関係者も含めて30人ほどの参加でした。鳥取市国府町宮下(みやのした)にある田んぼで稲刈りを行います!最初に稲の刈り方や稲束の結び方に…