壮大シリーズ終了後は♪


*壮大シリーズ終了後は♪
6回に渡った大連載の「大阪生活の弱点」シリーズも終わりました。しかし書いた張本人が言うのも何ですが、各項目が長すぎだっちゃ! 筋は通っている文章ですが(汗)。
さて今日は土曜日です。楽しい楽しい外食に行きませう(笑)。写真の通りカレーうどんを久しぶりに食べました。一食920円、ご飯もの(おにぎり、銀シャリ、五目御飯と日によって違う)も美味しいです。
ここは八尾市のうどんの名店である「白扇(はくせん)」さんで、売り上げの8割方(噂ですが)がカレーうどんとのこと。
確かに店の周辺にはカレーの香りが溢れています。実際他のお客さんの注文を聞いていると、本当にカレーうどんが多いです。白扇さんのカレーうどんは牛肉がたっぷりで、これが何とも言えない旨さを醸し出しています。
カレーうどんと言えば鳥取市吉方の山陰本線高架下(昔の吉方立体交差があった付近)にある「平(たいら)さんも鳥取市では名店のようです。私も5月に一度食べましたが、白扇さんのと比べると白扇さんの方に軍配が上がります。でも平さんのコシがきいた麺には好感が持てました。
なお価格は平さんのカレーうどんは650円ぐらいだったと思います。値が間違っていたらご指摘お願いします(爆)。白扇さんのカレーうどんは安いとは言えず、ご飯ものを頼んだらもちろん千円は軽くオーバーします。でも大枚払っても食べる値打ちはあります!
鳥取市にあるラーメン店、「本家夢屋」さんの鳥取カレーラーメンじゃないけど、カレーうどんとご飯は良く合います。今日はうどんだけの注文でしたが。

手打ちうどん「白扇(はくせん」
〒581−0801
大阪府八尾市清水町2丁目1−27
電話(072)993−3911
駐車場あり(5〜6台) 定休日は毎週水曜日 営業時間11時30分〜19時?
上記の住所や電話番号をカーナビに入力して、鳥取から白扇さんのカレーうどんを食べに行きませう!(笑)