「かやぶきの里」中心部へ♪ 第二弾


*「かやぶきの里」中心部へ♪ 第二弾
「美山民俗資料館」の入り口の土間には、このような「竈(かまど)」もあります♪
「竈」は地方によっては「へっつい」とも言いますよね?
このかまど、使ってはいないみたいですが。

「美山かやぶき資料館」の全景です。
200年前の中層農家でしたが、平成12年(2000年)の火災で、母屋と納屋を消失しました(泣)。
2年後の平成14年(2002年)に今の建物が、復元されています。
かやぶきの家は言うまでもなく、火災に弱いです。
そのため「放水銃」が各地に配備されています♪
我が鳥取県の「板井原集落」の場合、村の中心部の道が「六尺(約180cm)」なので、今まで集落のど真ん中に自動車が進入したことがないとか(←その前に進入不可能!)。
「板井原集落」で火災が起きたら、離れた林道沿いの川から水を汲み取って、放水するのでしょうか?

かやぶきの古民家を活用した民宿「久や」さんです。
いいな〜、こんなところに泊まって見たいっちゃぁ〜!
「久や」さんは1泊2食付で、料理は下記の食事が選べます♪
地鶏のすき焼き  8500円
焼肉      10000円
ぼたん鍋    11000円

その他「久や」さんの情報は下記の通りです。
「民宿 久や」
住所    京都府南丹市美山町北中牧5
電話   (0771)77−0550
ファックス 電話番号と同じ


このようなお店もあります。
「美山 米パン」さんですが、これはinuwan33様が教えてくださった、入手が困難な幻のパンでは?
八幡神社付近で、10時30分から売り切れまでが営業時間です♪
農家「吉之丞」、名前がいい味出しとりんさるっちゃぁ〜!
それにしても「米パン」と聞いたら、三洋電機さんの「ゴパン」が頭に浮かびます。
我が鳥取市も「鳥取三洋電機」さんの企業城下町でしたが、パナソニックさんの子会社化により、組織と人員再編で鳥取経済に良くない影響が出ています。
鳥取経済を破壊することは、許されんっちゃ〜(怒)!!
まあマツケン、せっかく美山まで来たんだけぇ〜、鳥取のことはたまには忘れて、「かやぶきの里」を楽しもう♪

意外にも、普通の家も建っています。
かやぶきの古農家群の中では、浮いとりんさるような?

本当に幻想的な雰囲気です。
前述の通り、鳥取県八頭郡智頭町の「板井原集落」内は、「六尺道路」のため自動車進入不可能ですが、ここ美山町の「かやぶきの里」なら、車は大丈夫です♪
さすがに大型バスやトラックは無理ですが、中型の消防ポンプ車(実際に走っとった)は全然問題ありません♪

向こうに見えるのが八幡神社で、その近くで「美山 米パン」が販売されている訳です♪
よく見たら数人が写真に写っていますが、その辺が米パン売り場でしょうか?

「かやぶきの里」全景です♪
本当に盆地にひっそりと佇んでいる、ほっこりする村でちゅ。
紅葉はあまり進んでいません?

と、思ったら素晴らしい一本木のイチョウが、見事に黄色く紅葉しています♪
何とも艶やかな!
よく見たら、他の木々も赤く黄色くなっとるじゃないか〜!
余談ですが駐車場には「鳥取」ナンバーの車が停まっていました♪
やっぱり鳥取県人も、来てくれとるっちゃぁ〜(喜)!

「かやぶきの里」見学後は昼食に行きます。
おかしいな?、昼食は「河鹿荘」さんで食べると聞いたのに、河鹿荘さんの前は通過・・・?
河鹿荘さん近くの「まるや」さんで食べることに!
実はinuwan33様が、「河鹿荘」さんと「かやぶきの里」駐車場付近で私を待ってくださっていたとか。
私が乗っていたバスはマイクロバスだったし、昼食会場は急遽変更になるし、この影響で私とinuwan33様との対面はならんかったわけです・・・・(泣)。
inuwan33様も、赤絨毯を敷いて待って下さってたんだろうなぁ〜・・・。
今回のバス旅行の責任者であるNさんに、「なぜ昼食会場が変更になったのか?」と聞いたら、「河鹿荘さんが満席だった」とのことです。
おそらく私に案内状を渡した時は、まだ河鹿荘さんを予約する前だったのでしょう。
う〜ん、inuwan33様に会うことが出来んで、ほんに残念だっちゃぁ〜!
責任者のNさんも「申し訳ないことした、ブログ友様(inuwan33様)にも、私からも申し訳ないと謝ります」とのことでした♪

「まるや」さんでの昼食です。
昼食は「豆腐鍋定食」「鍋焼きうどん定食」「地鶏のすき焼き定食」の三種類があり、私は事前に「地鶏のすき焼き定食」を頼んでいました♪
どう?、美味げでしょ?、この「地鶏のすき焼き定食」♪
地鶏以外の具を全部食べて、ご飯を鍋に入れてさらに卵を入れて雑炊にしたら、「親子丼」の味そのものになるだがぁ〜。
私は上記の「地鶏すき焼き→雑炊」、八尾市の鍋料理店で作ったことあります。
実際に地鶏でも牛肉でも、すき焼きで雑炊する奴は、そんなにおらんだろうが・・・(汗)。
私もここ「まるや」さんでは、「すき焼き雑炊」は作っておらず、普通に食べましたよ〜(笑)!
酒類も珍しく飲みませんでした。
この後体を動かしますもんで♪
「まるや」さんの情報は下記の通りでちゅ。

「民宿とお食事処 まるや」
住所     京都府南丹市美山町中上前36
電話     (0771)77−0011
ファックス  (0771)77−0730
営業時間   食堂11時30分〜19時30分
       宴会11時〜22時
食事・宴会ともに要予約です。囲炉裏端の席でも食事が出来ますし、宿泊も可能です
定休日    不定
駐車場    普通車7〜8台 バス2台
ホームページ http://www.nande.com/maruya/

さて、次回は「探検」です!!