赤穂御崎!


*赤穂御崎!
7月6日(金)に鳥取市へ帰る途中、福浦地域+日生町訪問の前に、兵庫県赤穂市景勝地である「赤穂御崎」(あこうみさき)に寄ってみました♪


赤穂御崎は、瀬戸内海国立公園に属しまちゅ♪

さすが「忠臣蔵『義士の故郷』播州赤穂」だけに、公園には大石内蔵助銅像が立っています!


御覧の通り瀬戸内海もみえます。
大きいお船も航行中です♪

天気が良ければ小豆島(香川県)も見えます。
私も3年前の職場の旅行で、姫路港からフェリーに乗って、小豆島に行きましたよ〜(^o^)/!!!

崖の下は、海水浴場でしょうか?

先日千葉県南房総にある「野島埼灯台」を訪問したばかりですが、再び「灯台」が登場だっちゃぁ〜!
これは「御崎灯台」で、野島埼灯台とは違って、観光資源ではなさげです。
多分中には入れないでしょう(*^^;)。

御崎港には、たくさんの漁船が停泊しています。

兵庫県立赤穂海浜公園です。
このように「ヤシの木」が立っています♪
最近ヤシの木に、敏感に反応するようになったっちゃぁ〜(^o^)/!!!

千種川の河口です。
この河口沖付近まで、岡山県兵庫県の県境が入り組んでいます♪

赤穂城跡の駐車場近くに、このような廃墟化したアパートがあります。
私ってこの手のものって、大好きなんですよ〜!




赤穂城跡とお堀を、一気に4枚連続出しだっちゃぁ〜(^0^)/!!!

赤穂城跡北側にある、大石神社に行きました。
言うまでもなく、「忠臣蔵四十七士」が祀られている神社です。
私は今年2月に、東京泉岳寺にある義士のお墓にも訪問しましたよ〜!
我が「鳥取・八尾日記」で2月27日にアップした、「泉岳寺♪」を覗いて下されば、その時の詳細がよく分かります。
参道両側には、義士の銅像が立っていて、参拝者を出迎えてくれます♪

大石神社本殿です。
ここでも毎度おなじみの通り、「大阪中学校給食戦争完全勝利」の祈念をしておきました!
大石内蔵助様を先頭に、義士四十七士の皆さん、何卒最後のお力添えを〜!」。
先日明治神宮を参拝した時は、明治天皇にも「大阪中学校給食戦争完全勝利」をお願いしとるし、昨年12月にドイツに行った時は、カトリックプロテスタントの教会でも「大阪中学校給食戦争緒戦勝利」をお願いしているマツケンって、なんて宗教に寛大なんだろうか(笑)♪
境内には「さざれ石」も置かれていました。
いつも「鳥取・八尾日記」を、岡山県北より優しく応援して下さっている、o-uiri様も岡山県和気町を訪問した時に、和気町内の神社にあった「さざれ石」をアップしていましたよ〜(^o^)/!!!

「大願成就」。
「大阪中学校給食戦争八尾市作戦区鳥取県人部隊師団長」である、私こと「マツケン少将」の願い、絶対に叶う、叶わせんとイケンっちゃぁ〜(o^_^o)v!!!


「赤穂元禄 ゆかたまつり」。
ちょうど七夕の日に行うんですね〜♪
えらい涼しげです!
イラストもかわいいでちゅ。

大石内蔵助様、いやぁ〜お世話になりました。
赤穂市忠臣蔵や塩だけでなく、「潮干狩り」も有名です♪

私が小学生の時に母親が、「赤穂に潮干狩りに連れて行ってやる」と言っていました。
でもなぜかその約束、未だに実行されていません・・・(*^^;)。

我が鳥取市から赤穂市までの直線距離は全然近く、おそらく70キロもないでしょう。
いつの日か潮干狩りに、行ってみたいっちゃぁ〜(^o^)/!!!