鳥取砂丘・・・「冬の夜」♪


[
鳥取砂丘・・・「冬の夜」♪
前回は昼の鳥取砂丘の景色をアップしましたが、実はその日は昼に砂丘に行って、一度鳥取市中心部に戻って、夕方になったら再び鳥取砂丘に行ってきました。
なぜ1日に市街地と鳥取砂丘を2往復したかといいましたら、12月12日(水)〜12月24日(月)の間、鳥取砂丘で開催されている「鳥取砂丘イリュージョンX(第10回)」の取材のために、夕方も再びバスに乗って砂丘に行ってきたわけです(o^_^o)v!!!
上の写真2枚は、鳥取砂丘入り口近くにある、「砂の美術館」前付近のイルミネーションです♪

光に誘われるように、歩道を歩いて鳥取砂丘イリュージョン会場に向かいます。

ちょっと道路から外れて、砂丘内部に入ってみました。
日本海の沖合には、漁火が浮かんでいて、神秘的情緒を醸し出しています。
イカ釣り漁船ですよね〜♪

鳥取砂丘イリュージョンの主会場が、見えてきました。

いやぁ〜!、これは美しいでちゅ♪
なお鳥取砂丘イリュージョンでは、20万球のイルミネーションが使われていて、今年は節電にも配慮して、80%の電球がLEDとなっています(o^_^o)v!!!
この第10回鳥取砂丘イリュージョンですが、「光の序章」をテーマに開催されています。

イリュージョンの中心とも言える、高さ13メートルの「トラスタワー」です。

「光の動物園」です♪
13体の「光る動物たち」が、おるわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
子どもたちに大人気でしたよ〜。

まさに光の回廊です!

「音楽と光のファンタジー」。
中央には砂像が鎮座しています。


屋台村も出ています♪
ラーメンやうどん、フランクフルトに角煮饅頭など、美味げで温かなものが、たくさんありました。


私は「クラムチャウダー」(300円)を買いました。
アサリが多くて美味しかったし、熱かったので身も心もポカポカ温まりました(o^_^o)v!!!


これは砂丘の斜面を生かした、縦12メートル、横32メートルの、「日本海」をイメージしたイルミネーションです♪
青と白を基調として、波のように流れる電飾で「日本海」が表現されていますよ〜!


まさに光の階段です!
ここから砂丘まで上がります。
これまたマジに美しい、イルミネーションです♪
東京や大阪や神戸(ルミナリエ)のイルミネーションにも、決してひけを取らんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


どれもこれも素晴らしいの一言です!
上の写真の、光のトンネルも気に入りました♪


イルミネーションの上部には、鐘が吊るされていて、皆さんも鐘を鳴らしていました。
私も「大阪中学校給食戦争『完全』勝利」を祈念しながら、鐘を鳴らしました♪


光の回廊を下って行きます。


上からは光の動物園を見降ろすことができます♪


音楽と光のファンタジーの池に、トラスタワーが鏡のように映っています。
これまた神秘的です(o^_^o)v!!!


鳥取砂丘ラクダや馬車での遊覧を行っている、「らくだや」さんのレストハウスにも、イルミネーションが映っています。
私が高校生の時に、お客を乗せた馬を引っ張って、遊覧するバイトをしていたのは、前回のブログに書きましたが、「ラクダ」「遊覧馬車」「遊覧馬」の管理は、このらくだやさんが行っています。
私がバイトしていた時は、昼食時にこのレストハウスの2階で、カレーを食べさせてもらっていました(笑)♪


鳥取砂丘イリュージョンの全景です。
本当に美しくて温かい、イルミネーションが彩る芸術だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


イリュージョン会場内を歩いていたら、「あみん」岡村孝子のクリスマスソングである、「クリスマスの夜」が流れていました♪
ちょっと曲を紹介してみますよ〜!